鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

阿久根七不思議「光礁」

2019-04-08 | 水辺の風景

阿久根七不思議のうち4つを紹介します。最初は光礁(ひかるぜ)です。

 

戸柱自然公園にある護国神社へ行きます。

 

左を見ると、阿久根大島が見えます。

 

戸柱自然公園に、3つの歌碑が並んでいます。

 

与謝野寛(鉄幹)の歌。

 光礁の波と岩とに今日ふれて 清く明るくなる心かな

 

与謝野晶子の歌。

 乙女子のさし櫛ほどにやさしきは 西の阿久根の大島にして

 

八田知紀の歌。

 光礁の光る心を人とはば 神のみたまと吾はこたえん

 

歌碑のところから海を望む。中央が光礁、その沖が阿久根大島です。

 

右が光礁です。光を発する岩としての言い伝えがあり、その光は白銀を溶かしたような色で、約30分光を放ったそうです。

 

その光は戸柱神社の光明で、これを拝むことができた人は、幸福になると信じられてきました。

明治の歌人八田知紀は、阿久根の名所・旧跡・神社・仏閣を調査していた時、この光を見たそうです。

この付近には黄金が眠っているのではないかとのうわさが流れ、鉱脈を発掘しようと大金を無駄に使った人がいるそうです。

 

光礁と阿久根大島。

 

護国神社です。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉野公園の桜 | トップ | 阿久根七不思議「黒神岩」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (元単身赴任のYH)
2019-04-08 12:17:49
こんにちは。

神秘的ないわれのある岩ですね。
じーっと見ていると、なんだかご利益がありそうな気がしてきました~
返信する
白い岩 (chiro)
2019-04-08 14:11:55
YHさん

こんにちは。
本当に光ったのかどうか、わかりませんが、輝くような白い岩が海にあるということで、神秘的なんでしょうね。
返信する
夫婦歌碑 (momomama)
2019-04-11 12:09:30
こんにちは。
同じところに立って 
【清く 明るく】【優しい】気持ちになって
清々しい様子が想像されますね。

>この付近には黄金が眠っているのではないかとのうわさが流れ、
鹿児島は金山がいくつもあるから もしかしたら
もしかしますよ。
返信する
晶子の歌が (chiro)
2019-04-11 17:38:57
momomamaさん

こんにちは~
与謝野鉄幹と晶子の歌碑が並んでいるのはいいですね。
短歌は素人ですが、晶子の歌のほうがいいように思えます。
石が光るから、金が眠っていると思ったんでしょうね。
残念ながら、出なかったようです。
返信する

コメントを投稿

水辺の風景」カテゴリの最新記事