種子島の郷土菓子に、つのまきがあります。屋久島でも作られますが、本土では作りません。
妻が、自分の母に習って作りました。
もち米を灰汁に浸し、ダンチクの葉で包みます。三角形に包むのが特徴です。
鍋で煮たら完成です。
黒いのは「ささげ」です。
材料も作り方も味も、あくまきに似ていますが、小さな三角形に作るのと、ダンチクの葉で包むのがつのまきの特徴です。(あくまきは、孟宗竹の皮で包む。)
好みにより、きな粉をまぶして食べます。
つのまきは角巻きと書き、尖ったところを角に見立てたものです。
奄美大島の郷土料理、鶏飯も作りました。
材料は、鶏肉、薄焼き卵、しいたけ、たくあんを刻んだもの(パパイヤの漬物があればなお良い)、ネギなど・・・
鶏で作ったスープをかけていただきます。
お茶漬けのようにさらさらとのどに入り、食欲がないときでも食が進みます。
灰汁がちょっと強いですよね~~~
お砂糖をつけて食べたような・・記憶もちょっと不確かかもしれませんが??
郷土料理はいいものですね~~~??
懐かしさで食が進みますね~~~。
つのまきを食べたことがあるんですか。
あくまきは、割と知られていて、県外の人も食べたことがある人は多いと思いますが、つのまきは少ないのではないかと思います。
種子島、屋久島しか作りませんから。
好みで、砂糖をつけたり、きな粉をつけたりして食べます。
こんな素朴な郷土料理がいいですね。
なんとなく可愛くていいですね。
長いあくまきよりも お一人様サイズでいいかも・・・・。
鶏飯 温かいものなんでしょう?
こえなら私でも作れそうです。。。
作ってみようかなぁ~
料理は得意ではありませんが こんなままごとみたいなのは俄然張り切りますよ~
つのまきは、小さなおにぎりサイズで、小腹がすいた時食べるのにいいです。
鶏飯は暖かいスープをかけていただきます。
材料も安くてありふれたものだから、その気になれば作れると思いますよ。
ぜひ作ってみてはどうですか。
もっとも、私は作ったことがなく、妻が作ったのを食べるだけですが・・・
鶏飯ですね!
美味しそう~。
福岡に戻って、食べる機会が全くなくなったのが寂しいです。
鶏飯はさらさらとのどに入り、おいしいですね。
我が家ではよく作ります。
お客様に出すと喜ばれます。
あくまきにつのまき、昔懐かしいなあ。
種子島ではどちらも作っていたけど、本土ではつのまきは作りません。
妻が、昔の味を伝えないといけないといって、自分の母親から習いました。
猪のすき焼きですか。
猪を大根などと煮物にしたものは食べたけど、すき焼きは食べたことがないです。
種子島からクール便がきてよかったですね。