鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

阿久根七不思議「黒神岩」

2019-04-10 | 風景

阿久根七不思議の2番目は黒神岩です。

 

 

高松川の南の国道3号から東へ少し行くと、黒神岩緑地があります。

 

黒神岩緑地です。公園になっています。

 

2か所に黒い岩があります。

 

ここは海岸から600m陸側にあるのに、岩には貝殻が付着しており、船繋ぎ岩であったと言われています。ここは、昔海だったのです。

 

前の写真の奥の岩。

 

隣にはアコウの木があります。

 

アコウの木。

 

根元。

 

桜が咲いていました。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阿久根七不思議「光礁」 | トップ | 阿久根七不思議「天狗の足跡」 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (元単身赴任のYH)
2019-04-10 17:44:51
こんにちは。

奇岩とあこうの大木!
これは見ごたえがありますね~
今日も貴重な写真をありがとうございます!
返信する
船をつないだ岩 (chiro)
2019-04-10 17:56:31
YHさん

こんにちは。
街の中にある公園ですが、昔は海だったんですね。
しかも、船をつないでいた岩だったんですね。
アコウも見事でした。
返信する
こんにちは~ (蓮の花)
2019-04-10 18:53:53
桜とアコウの木と奇岩は構成が良いですね。
これまで奇岩を見た事はありません。
ここは今、公園となっているので癒しの場所と
なっていますね。
返信する
奇岩 (chiro)
2019-04-10 21:25:22
蓮の花さん

こんばんは~
こんな町の中に、奇岩があるのは珍しいです。
昔は海岸にあった岩なんですね。
今は憩いの場所になっています。
返信する
600mも・・ (momomama)
2019-04-11 12:14:58
こんにちは
久留米で そんなのを見たことがありますが 6大mは離れていませんでした。
ほんとに不思議ですね。

アコウ・・・ここまでくると 生き物みたいで なんだか怖い。。

根元見ないで 樹の姿は ♪ こーきなんのき
観たいで姿のいい樹ですね。
桜の木も似ていますよ~
返信する
永山橋 (chiro)
2019-04-11 17:47:13
momomamaさん

こんにちは~
地盤が低くて、昔はここまで海水が来ていたんでしょうかね。
久留米にもあるんですね。
アコウの根が地表にこんなにたくさんある木は、初めて見ました。

永山橋の記事、拝見しましたよ。
桜との組み合わせがきれいでしたね。
韋駄天で何回も出てきましたね。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事