鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

池田の刻み地蔵他

2018-01-16 | 史跡

指宿市池田の刻み地蔵を紹介します。

 

池田湖の北岸に揚水機場があり、そこに案内板があります。向こうは開聞岳。

 

途中にある龍宮大明神の碑。

 

正面に岩壁があり、その下に洞窟があります。

 

三角形の洞窟が見えました。

 

刻み地蔵の案内板です。近くのお城にまつわる悲しい伝説があります。

 

洞窟入口。

 

洞窟内部です。

 

前の写真の中央の岩の上部に刻まれている刻み地蔵です。

 

左下にある像です。

 

池田小学校の近くに六地蔵塔があります。

 

案内板はなく、いわれはわかりません。

 

六面に地蔵が刻まれています。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福昌寺跡(島津家墓地) | トップ | かわなべ森の学校 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (元単身赴任のYH)
2018-01-17 17:53:52
こんにちは。

池田湖の近くにあるのですね。
知りませんでした。
悲しい伝説ですね・・・。
返信する
伝説 (chiro)
2018-01-17 17:59:13
YHさん

こんんちは。
私も初めて行きました。
城にまつわる伝説は、悲しいものが多いですね。
返信する
刻み地蔵 (momomama)
2018-01-17 18:23:16
こんばんは~
言葉さえ初めて聞きました。。
磨崖仏・・のようなものですね。
いわれを読むと なんとも哀れな話ですね。
今から夕飯で なんですが
ありがたく いただきまーーーす。
六地蔵塔 倒れないように保護してほしいですね。
返信する
摩崖仏 (chiro)
2018-01-17 21:01:06
momomamaさん

こんばんは。
私も初めて聞きました。
摩崖仏だと思います。
昔は、このようなこともたくさんあったでしょうね。
平和な時代を感謝しないといけませんね。
返信する
こんばんは~ (蓮の花)
2018-01-18 01:23:09
池田湖には行った事がありますが、その近くに
刻み地蔵があったとは知りませんでした。
崖っぷちの洞窟の中で悲しい出来事があったのですね。
返信する
戦国時代 (chiro)
2018-01-18 17:38:58
蓮の花さん

こんんちは。
ここは、幹線道路から離れており、私も初めて行きました。
昔、特に戦国時代は、このようなことはよくあったでしょうね。
返信する

コメントを投稿

史跡」カテゴリの最新記事