鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

かわなべ森の学校

2018-01-18 | 風景

南九州市川辺町本別府の、かわなべ森の学校を紹介します。

 

閉校となった旧長谷小学校です。校庭にクスノキがあります。

山の中にあり、近くに集落はありません。どうして、このような山の中に小学校を造ったのだろう、と思うほどです。

 

レトロな雰囲気の木造校舎です。グリーンツーリズムとして、田舎暮らし体験などに活用されています。

 

正面玄関。校舎は、昭和8年の建設です。

 

正面玄関の近景。

 

懐かしい二宮金次郎の像があります。

 

学びの窓。私の小中学校も、このような木造校舎でした。

 

向かって右より見る。

 

校庭のクスノキ。子供たちの成長を見守ってきたことでしょう。

 

クスノキの下から校舎を見る。

 

長谷小学校跡の碑。明治19年4月創立、平成2年3月閉校で、2309人の卒業生を送りました。

 

みんなの顔。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 池田の刻み地蔵他 | トップ | 聖ケ浦の震洋隊基地跡 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (蓮の花)
2018-01-18 12:51:04
森の小学校は空気が澄んでいて街の学校とは
すごく違いますね。
私が小学校に入学した当時の校舎に雰囲気が
よく似ています。
二宮金次郎のお話しは授業の時に教わりました。
けど銅像はありませんでしたよ(笑)。

夜中に池田湖の近くにある刻み地蔵のコメントを
入れておきました。
返信する
温かみ (chiro)
2018-01-18 17:44:50
蓮の花さん

こんにちは。
私の小中学校の校舎も、木造でした。
木造校舎は、温かみがありますね。
閉校になっても、このように利用されているのは、いいことだと思います。

二宮金次郎の像がある小学校、たまにあります。
夜中のコメント、ありがとうございます。
返信する
田舎暮らし体験 (momomama)
2018-01-18 18:49:17
こんばんは~
こんなに可愛い校舎ですから 利用しなくちゃ勿体ない・・
私が入学した当時もこんな校舎でした。
すぐ隣が墓場で・・お手洗いは墓場側で 怖かったです。
土地代が安いから? 寂し--い所でしたね。
今は町役場で 小学校は海のそばに移っています。
二宮金次郎・・・近くにはないですね~
特養ホームでコカリナ演奏するのに 以前は二宮金次郎の歌 人気でしたが
いまでは自分も歳を取って入所者さんと変わらず
美空ひばりさんなどが懐メロです。
返信する
雑巾がけ (chiro)
2018-01-18 21:14:34
momomamaさん

こんばんは。
momomamaさんの小学校も、木造でしたか。
お墓の隣では、寂しかったでしょうね。
私は、小中学校の9年間、木造校舎でした。
廊下の雑巾がけをしました。

二宮金次郎の歌、どんな歌だったかな?
美空ひばりさんの歌が、人気があるでしょうね。
返信する
二宮金次郎の歌 (momomama)
2018-01-19 17:45:45
chiroさん 

こんなんです。。
https://youtu.be/3iJ92GsxWgk

もしリンク失敗してた時
ドドミミレレドレミミソソララソ
大正生まれの人が歌えます。
返信する
聴いたことが (chiro)
2018-01-20 12:54:42
momomamaさん

リンクしていただき、ありがとうございます。
この歌、聴いたことがあります。
何十年ぶりに聴きました。
今は、知らない人が多いでしょうね。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事