房総半島で釣り。Saiの連れない日誌!

中年になってから釣り好きを思い出し、カヤックから始めてエンジン付きボートに魅せられてどっぷりと嵌ってます。

釣り師のプライド?

2022-09-18 15:21:00 | 釣行記

この9月でハンマーヘッド140に乗り換えて丸5年経過した!!予想以上に良い船だ。

荒れた海での安定性と、操船時の扱い易さは他のミニボートの追従を許さない。

本当に良い船に巡り合えた(嬉)・・・しかし釣り人としての腕が追い付いて居ない(泣)

明日は孫生誕100日お食い初め、・・思ったsizeの真鯛を釣り上げる事は出来なかった。

無念だけど時間は通り過ぎて行く、そして向かった先は禁断のお魚屋さん・・。

この5年で軽く150回以上はこの船で出撃しているが、毎回準備、釣行、後片付け、そして

次回の為の整備と準備を繰り返し、釣りには真摯に向き合ってきた、しかし思った魚が釣れな

い難しさ、逆に毎回思わない魚が釣れるのが釣りなのか????? 自問自答。

9/13,14連荘で外房から出撃! この週は仕事も一段落、週初めから館山入りして釣り週間に

決定、真鯛釣るぞとのっ込み気味に館山ベースに滑り込みます、相棒は不動産エージェント

のHさん、なんと前日の月曜日0時頃館山ベース到着!!「俺寝てるんだけど?」まあ仕事

終わりに中野から来たんで仕方ないか・・・・・・、結局睡眠時間2時間(泣)で起床、瞼を

擦りながら出港場所到着、ゆっくり準備して7時頃岸払い一路アジ場に向かって餌釣り開始、

海は曇りがかって釣り日和、しかしHさん睡眠不足と経験不足ですぐ船酔い・・微妙。

1時間程度頑張ったんですが、敢え無くダウンこの日は風は無かったんですが、ウネリ

があり初心者には厳しいかも??仕方ないんでHさんを降ろして私は真鯛狙いに沖合い

目指します、しかし時合は過ぎて根魚しか釣れません(泣)マイポイントを転々と移動

しますが、深紅の鱗の50オーバー真鯛は相手にしてくれませんでした。

ここで連荘決定、11時には沖上がりしてゆっくりと帰還、館山ベースに着いて船を

洗ってさあ飲み会だ!!つまみは冷凍庫にある魚と出来合えの物、Hさんも陸に上がって

元気回復、釣りの話や少し仕事の話をして盛り上がり気が付けば20時近し!!やばっ

明日も出撃するんだっけ、Hさん電車で中野まで帰還、私は炊飯器のタイマーをセット

して眠りに着きます。気が付けば3時、よしっ気合いだ!今日こそ真鯛・・・とスルメ

釣るぞと意気込んで弁当作り4時には館山ベースを後にして5時頃現地到着、タダノさん

既に準備完了、お先に岸払いして沖合に出て行きました、私も遅れること20分、岸払い

してまずは鯛ポイントでタイラバ投下。

この日の風は朝のうち3~5ⅿ北寄りの風のち北東の風7~10mという予報、朝一が勝負所、

スルメいかに行く途中で真鯛が釣れればグッドなんですが、そう甘くはないですよね?

何か所かでタイラバ投下したんですが、一度アタリが有っただけでフッキングせずに水深

150mまで来てしまいました、まあ仕方ないやと言う事でタダノさん発見!!状況伺うと

「アタリは有るんだけど、サバも居るし中々上がって来ないよ(泣)」との事。

近くで私もスルメイカ釣り開始、すると1投目からアタリが??むむっ久しぶりのイカの

アタリ!!着底からの一シャクリ、からのステイそして当たり待ち???乗ったぞ!これを

繰り返し3杯get。

しかし後が続きません、そうこういしているうちに何だか2枚潮?水深150mなのに180m

位糸が出るぞ!!なんとか2杯追加した所で場所移動、しかしその後アタリが出ずに

まったり雰囲気に成ってしまいました。ここで真鯛釣りに灘に移動、今度は東の海で

タイラバ投下、時どきジギングandスーパーライトジギングで真鯛誘いますが・・・。

2連荘の弊害、ガラスの腰が悲鳴を上げます、これ以上やるとヤバいよというのは

体が判っているんで、脳に危険信号が発せられて思考回路にそのまま直送!!!。

良し最後の1投だ!!!すると着底と同時にコンコンと竿先が叩かれアレッやったー

真鯛かな??と淡い期待を寄せたんですが、途中ドラグを鳴らすだけで竿が叩かれ

ないぞ????根魚確定?40オーバーのアオハタ君でした。悲しいような嬉しいような

複雑な感情が走りますが、腰からの危険信号が勢い勝ちました。

ここで沖上がり、桟橋でお昼ご飯(自作弁当)。

弁当喰いながらしみじみ、釣り師のプライド如何しようアオハタが真鯛ならと考えても

真鯛に成るわけないし、よし明日も??だめだ腰が限界・・・・釣り師のプライド。

要らないか・・・・・・・・・・。

釣れたイカ君と魚は美味しく頂きました。

館山ベースで落ち込んでたら、日本丸が寄港したらしくそれの記念で花火が上がり、傷心

の釣り師を癒してくれました。

 

今日の一句  釣れたのは 選ばれたのは 釣り師達  海の恵みに感謝!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿