房総半島で釣り。Saiの連れない日誌!

中年になってから釣り好きを思い出し、カヤックから始めてエンジン付きボートに魅せられてどっぷりと嵌ってます。

外房開幕

2022-09-06 17:36:34 | 釣行記

9/4(日)外房の我々のホーム(一度言ってみたかった)(笑)が開幕!

なんでも10月はテレビのロケで使用できないんで、9月は早めにボート解禁だそうです。

しかしこの時期に外房に出撃した事が無く、何が釣れるのか全く不明・・・、しかし私には

ミッションが・・・・・・そう50オーバーの真鯛を釣ること、必然的に仕掛けが決まり、

竿も決まりと思いきや、浮気の虫が・・・・・、竿は全部で5本、使ったのは3本だけ。

気合入れまくりの前泊、館山ベースを3時半には御弁当自作して出発、現地到着5時少し前。

既にneo-タダノさんとJBB280さん、ツッシーさん準備完了、急いでボートを降ろしてJBBさんの

船に横付け。

皆さんと少しおしゃべり、5時過ぎには岸払い、一路東の海目指してgoー後go。

海はこんな感じ、薄曇りで中々良い感じ?鳥もそこそこ飛んでるし。

風は東風ですが、釣り自体は問題無さそう、うーん如何しよう?まずは灯台沖かな?

タイラバロッドを手に取り潮目を見つけてタイラバ投下、水深50ⅿ100ℊでヘッドで底どり

が出来ていい感じ、これで真鯛が喰いつけば尚更良いんだけど???勝手な妄想しながら

ポイントを流しているとカツカツカツ???竿先が叩かれるぞ?そのまま知らんぷりして

巻き巻きしてると軽い引き込みがあり針がかりした様です、でも小さいな(泣)開始30分

で折り詰めsizeゲット、これはこれで嬉しんだけどサイズは選べないし・・・・・・。

坊主回避した所で、気持ち良く釣り続行、お日様がカンカン照りでも無く釣りしやすい天気。

ここで2時間くらい粘りますが、途中ソーダカツオの群れに遭遇してキャスト!!ヒラソウダ

みたいなんでキープ、タイラバに飽きたんでテンヤも試します。

どうも根魚が食べてきちゃうんで、タイラバに戻すといきなりドラグが泣き出します。

ありゃー青物だー、真鯛用にドラグはゆるゆる、親指でスプールを抑えながら応戦するも

合えなく根の巻かれリーダーの途中でプっっつん???ヒラマサかな?この竿とリールじゃ

無理だよな・・・・・。その後もう一度同じようなアタリが有り暫く応戦したんですが、

やっぱりぷっつん、仕掛けを2個無くした所で沖でスルメイカ釣りでもやろうと舵を切ります。

水深200ⅿ錘150号投下、アレッ道糸が斜めに果てしなく出て行くぞ?潮と風が同期して

船が流されます、これじゃアタリが取れないは・・・・・敢え無くイカは撃沈。

仕方ないんで灘に戻って再びタイラバ投下、でももうおさかな達休憩モードに入ったらしく

海もまったりとして「少し休んだら?」と言いたげ。

この時点で11時、今日館山から帰らなくちゃいけないし、そろそろ潮時???

浅場で、太さびきで少し泳がせしたんですがハモノはいませんでした残念。

沖上がりして帰港すると釣り友が既に帰り支度、情報交換したんですが、皆さん今一の

様でした、まあ開幕戦なんで此方も様子見・・・ここからスタート。

天気次第ですが、来週は三宅にカンパチ釣りに行くかも?本日の釣果、寂しい。

本カツをが釣れないんでソーダカツオで我慢!でもお刺身は中々美味しかった。

真鯛もお刺身で頂きました、目指せ50オーバー。

 

今日の一句   半パンツ Tシャツ一枚 何狙う? 海の恵みに感謝!

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JBB280)
2022-09-07 15:51:39
お疲れさまでした。
色々とやったんですねぇ?
シマアジ釣れません。。。💧
でも釣れなくても外房は充実感ありました。
ヒツコク行きましょう!
返信する
Unknown (Sai)
2022-09-08 12:11:46
Jbb280 さんコメントありがとうございます。
なかなか厳しい海でしたね、まあ開幕戦なんでこれからですね。東京湾のアジも行きましょう。
返信する

コメントを投稿