上越新幹線初めて乗りました!次は北陸、秋田、山陽、九州新幹線で新幹線コンプリート。
ハンマーヘッド140に乗り換えて丸3年、エンジン稼働時間は700時間弱、そろそろ
インペラ交換か?と思ってましたが、晴天弱風が続くとつい出撃してしまい整備は二の次
になりがち、秋は海が賑やかですからね・・・・、しかし今年は何だか変な天候が続き
中々海に出れません、という事でいい感じで状況が整いインペラ交換出来ました。
何故か作業は釣り仲間のOさん??!私写真記録係・・・?
ロアケースのボルトを緩めます。
潮がみがあるかな?と思いましたが難なくゆるみ、ギアシャフトのナットを緩めてプラス
チックハンマーで軽く叩いてゴンっと落ちて来ます。(10、12mメガネレンチ)
ナット4個を外してインペラ確認、外したパッキンの汚れを取ってヤマハのグリースを薄く
塗りこみます。インペラはまだまだいけそうでした、左が旧品。
メンテナンスキットの部品全て交換、バルサパッキンの向きに注意。
新しいインペラを交換してインペラケースを付ける時にちょっとしたこつがあるんで注意。
プロペラを回転方向に回しながらケースをはめ込みます、反対に回すとインペラの羽が
反対を向いてしまい検水の出が悪くなります、これきもです。
先端のギア溝にグリスを付けてはめ込みます。
綺麗に嵌ったらロアケースのボルトを締めて、エンジン試運転!検水の出を確認して終了。
Oさんお疲れさまでした。
次は年内にエンジンオイルとオイルフィルターエレメントの交換。
自宅出発6時、東京駅までは快速でしたが電車は、ほぼ満員???これっやばくね?コロナが
日常になっているんでしょうか、おっさんにとっては不安満載の日帰り移動でした。
今日の一句 吹く風も 時に整備の 時間かな 海の恵みに感謝!
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