トレーラーの電気配線を全て新品に入れ替えました。
2カ月位前からポジションランプが点灯したり、しなかったりでちょっと怖い思いをしました。調べてみるとヒッチのカ
プラーとシャーシの中の何処かで接触不良しているようです。これはいけないという事で早速カプラーを取り寄せました
キサカダイレクト!いろいろ在りますね。それまで配線は仮に露出でつなぎカプラーは都度手で動かして確認、しかし
左のストップランプは点灯せず、車幅灯は点いたり点かなかったりと安定せず・・・
テールランプの点灯確認は2個とも済。
しかし車幅灯は一つ壊れてました・・・
取り敢えずついたり点かなかったりなんで配線作業は進めます。
まず簡単に現物調査すると、メスコネクタからセンターのシャーシに行って、その中で圧着され左右のシャーシに分かれ
ているようで、途中車幅灯の所でコモン線とポジション配線が中間で分岐圧着されてテールランプに行っているようです。
今回の原因はおそらく圧着部の接触不良なんでこの際配線を全て入れ替える事にしました。
配線は船用の物もある様なんですが、腐食する事を前提に普通の屋内に使用するVCTFを使用。
古い配線は全て撤去!と思っていたんですが、何処かに引っ掛かったんでしょうね?一部そのまま・・・
分岐部分には端子を使いました。
配線に余裕を持たせておけば切り詰めて使う事が出来ます。穴開けたくないんでインシュロック止め。
何気にめんどくさいですね。
此のコネクタは毎回海水にどっぷりと浸かります。防水パッキンが付いていたんで何とか持ちこたえていますが・・・
儚い命のような気がします(泣)
作業中フレームの錆が気になったんで船を吊り上げ確認してみます。
案の定、結構なサビ錆!!
車検の時の写真、3カ月前。
錆が進んだような、いない様な・・間違いなく進んでますね、この分だと春まで持たない様な気がします。
怖いのはフレームの電気溶接部が、錆びてポッキリというのが一番怖い感じ、まだ1年と3カ月なのに・・
年明けには車軸とUバンド、板バネ手配して、ジンク塗装の準備に入らないとヤバそうです、物事は進みだすと
一気に加速度を増して進むんで怖い事に成らない様にしないといけませんね。
取り敢えず終了、車幅灯は来年早々に交換予定。
私のトレーラーは鉄部に塗装をしてあるだけなんで、あっと言う間に錆が進行します、こうなると亜鉛メッキ
したトレーラーか、ステンが良いな思うんですが、当分は整備して使うしかなさそうです。
前回釣れたヒラメの料理 まずはお刺身。
アジの南蛮漬け
ヒラメのアラ煮、これが一番美味しかった。
今日の一句 船よりも 道具よりも トレーラー 海の恵みに感謝!
2カ月位前からポジションランプが点灯したり、しなかったりでちょっと怖い思いをしました。調べてみるとヒッチのカ
プラーとシャーシの中の何処かで接触不良しているようです。これはいけないという事で早速カプラーを取り寄せました
キサカダイレクト!いろいろ在りますね。それまで配線は仮に露出でつなぎカプラーは都度手で動かして確認、しかし
左のストップランプは点灯せず、車幅灯は点いたり点かなかったりと安定せず・・・
テールランプの点灯確認は2個とも済。
しかし車幅灯は一つ壊れてました・・・
取り敢えずついたり点かなかったりなんで配線作業は進めます。
まず簡単に現物調査すると、メスコネクタからセンターのシャーシに行って、その中で圧着され左右のシャーシに分かれ
ているようで、途中車幅灯の所でコモン線とポジション配線が中間で分岐圧着されてテールランプに行っているようです。
今回の原因はおそらく圧着部の接触不良なんでこの際配線を全て入れ替える事にしました。
配線は船用の物もある様なんですが、腐食する事を前提に普通の屋内に使用するVCTFを使用。
古い配線は全て撤去!と思っていたんですが、何処かに引っ掛かったんでしょうね?一部そのまま・・・
分岐部分には端子を使いました。
配線に余裕を持たせておけば切り詰めて使う事が出来ます。穴開けたくないんでインシュロック止め。
何気にめんどくさいですね。
此のコネクタは毎回海水にどっぷりと浸かります。防水パッキンが付いていたんで何とか持ちこたえていますが・・・
儚い命のような気がします(泣)
作業中フレームの錆が気になったんで船を吊り上げ確認してみます。
案の定、結構なサビ錆!!
車検の時の写真、3カ月前。
錆が進んだような、いない様な・・間違いなく進んでますね、この分だと春まで持たない様な気がします。
怖いのはフレームの電気溶接部が、錆びてポッキリというのが一番怖い感じ、まだ1年と3カ月なのに・・
年明けには車軸とUバンド、板バネ手配して、ジンク塗装の準備に入らないとヤバそうです、物事は進みだすと
一気に加速度を増して進むんで怖い事に成らない様にしないといけませんね。
取り敢えず終了、車幅灯は来年早々に交換予定。
私のトレーラーは鉄部に塗装をしてあるだけなんで、あっと言う間に錆が進行します、こうなると亜鉛メッキ
したトレーラーか、ステンが良いな思うんですが、当分は整備して使うしかなさそうです。
前回釣れたヒラメの料理 まずはお刺身。
アジの南蛮漬け
ヒラメのアラ煮、これが一番美味しかった。
今日の一句 船よりも 道具よりも トレーラー 海の恵みに感謝!
サビはジンク塗装が最強と聞いてローバルのサイトをじっくり読んでもう4回重ね塗りしかトレーラーには無いじゃないか思っています。
いちばん重要な下地処理の経験が全く無いのでどれだけ持つのか不安ですけど(笑)
レーザーでサビを取る動画見て簡単にできそうだなーと思っていたんですけど、機材揃えるのが簡単ではなかった!(笑)
どんなメンテをするか次回も楽しみにしてます!
トレーラーは2年位は大丈夫かなと思ってましたが、大きな勘違いでした。
既にヤバそうです。好みの女性に入れ込んでいる状態です(笑)
錆び対策は亜鉛メッキが一番の様な気がしますが、個人で持ち込んでやってくれるかは疑問です。
オイルに一月位漬け込んで、グリスだらけにして組つける位しか手がないのが現状です。
とはいえ、みなさん僕と違って車の知識があるから転ばぬ先の杖が打てるんですよね。
おいらはひたすらOJTです。失敗して経験してようやく覚えるという…。
ホーシングを変えたのでしばらく大丈夫だとは思うのですが、やはりあの悲劇を経験してしまうと、少しの異音でも気になって走行中びくびくしています。
僕のトレーラーは13年選手。ホーシングを買えたばかりではありますが、他の部分の老朽化を考えると次の車検を通すかどうかは???ですね。
トレーラーの錆は予想以上ですね、まあ出撃回数も予想以上なんですけど(爆)
ぐっちゃんのトレーラーは殆ど新品に変わってるんで当分大丈夫では?グリスアップだけはマメにしてください。後ろを走るのが怖いんで(笑)
お互い有終の美を飾って新年を迎えたいですね!
トレーラー大変そうですね。
何だかボートより大変そう。
てなわけで、私はカートップで十分満足してます。
オーバースライダーが持ち上がらなくなったら、最終はプレジャーですかね。もちろん金銭的な問題がクリアできればですが。