房総半島で釣り。Saiの連れない日誌!

中年になってから釣り好きを思い出し、カヤックから始めてエンジン付きボートに魅せられてどっぷりと嵌ってます。

久々の外房少しメンテ

2020-10-05 17:12:52 | 釣行記

10/4日曜日外房から出撃、なんと半年ぶり!!今回もたーさん、ミーさんと一緒。

久しぶりなんで現地の混雑を予想して、早めに現地入り?と思いきや到着5時過ぎ・・。

中々活況を呈してました、全部で10艇位でしょうかほとんど知り合いです。

空も明るくなった頃岸払い、沖合目指しますがなんだ?鳥だらけ?

なぶら目指してキャスティングしますが、私とミーさんは空振り、たーさん早々とイナダ

サイズを釣りまくり?1投1匹lって感じで楽しんでます、すべてリリース。

私とミーさんルアーがどうも大きすぎるらしく全く見向きもされません・・・・。

ルアーをサイズダウンして再びキャストするんですが???おさわり程度で針がかり無し??

暫くナブラを追いかけて遊んでいたんですが、本日の目的は中深海の黒むつ!!

ナブラにサヨナラして沖合目指します。

水深160mラインでフラッシャー投下、暫くするとなんだ???周りでまたまたなぶら発生!

今度は鰹らしき姿が見えました・・・・これはラッキー急いでキャストしますがあっという間に

魚群が過ぎ去っていきます・・・・・本当に一瞬ですね?たーさんはそのままキャスト継続、

私はフラッシャーサビキ投入、ポチポチと当たりがあり引き上げると尺オーバーのマアジ、でも

此れより大きな金色のアジを東京湾で釣ってるし・・・・釣り人は欲張りですね。

まあアジは美味しいしお土産にもなるんでキープ。

たーさんはキャストの方が楽しいらしくそのままレールにへばり付き、ミーさんは深場の

タイラバやジギング、アジも10匹近く釣れた所で本命黒むつ探しに鴨川沖にレッツゴー。

ポイント到着、仕掛けを下ろしますがどうも気が乗らないと言うかなんと言うか・・・・、朝一

予定して居ない事が起こると、プランが狂い一日がギッタンバッコンとずれずれ、仕方ないんで

そのまま岸寄りに移動してこの所好調な外房の太刀魚狙い!しかしこれも又東京湾でビッグサイズ

釣ってるしなんかテンション上がらず・・・・・。気が付くと時刻は11時!一度出航御場所に

戻り、インターバルを入れる事にしました。

出航場所に戻ると泳がせ名人のステキチさん発見!ヒラメを1枚上げたんでもう引き上げるそうです。

私達はこのまま帰るか、少しお昼寝してから近場で真鯛を狙うか2択、すかさず手作り弁当をかっ込んで

お昼寝突入、本日のお弁当、前回釣れたほうぼうとカサゴの甘酢餡かけは弁当にしても美味しかった。

1時間半ばっちり睡眠をとってさあ再びの出撃!するとJBB280さんご帰還、シマアジ

期待してたんですが不発だそうです、次回に持ち越し。

再びの岸払い、ポイント到着私はテンヤ、ミーさんはタイラバ、たーさんはタイジグで釣り開始

此処でもたーさん絶好調!!サバ祭り、私は3連続でバラシ(泣)ミーさん沈黙。

こんな感じでどうも歯車がかみ合わずあっという間に夕日が近づいてきて仕舞いました。

釣りとしては不満が残りましたが、やっぱり外房は外洋って感じがして気分爽快!!

大きなうねりにも久しぶりに乗れたし、管理のおばちゃんやおじさんにも会えたし、懐か

しい故郷に戻って来たよって気持ちになりました。

このまま開放されます様に祈るばかりです。次回は真鯛を釣るぞ!!

釣り仲間のOさんにエンジンの圧縮具合を図ってもらいました。

プラグ外して圧力計装着、セルを回します。

3気筒ともいい感じで圧縮出来ているようです、50HPのパフォーマンスは発揮出来ている

様です。プラグも綺麗。

メンテナンスキットを発注して、インペラを交換予定。

お魚の写真は撮り忘れましたが、干物とナメロウで美味しく頂きます。

 

今日の一句   押し寄せる ウネリ変わらず corona明け  海の恵みに感謝!

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たーさん)
2020-10-06 08:30:34
毎度 毎度乗せて頂きありがとうございました。

私は釣れすぎて良い筋トレになりました。
やはり外房はいいですねー
ボートを出さしてくれる地元の方々に感謝ですね
返信する
Unknown (JBB280)
2020-10-06 18:16:00
日曜日はお疲れさまでした。
やはり外房はいいですね!
明け方から夕方まで相変わらずのジャンキーぶりに脱帽!
シマアジなんぞは何処の海にいる魚でしょうか???
それでも挑戦したくなるのです。(笑)
また楽しみましょう!
返信する
Unknown (ステキチ)
2020-10-06 18:28:47
釣行お疲れさまでした!

久しぶりの外房は魚いっぱいの海でハッスルですね。
今度はクロムツで発するお願いします!
返信する
Unknown (Sai)
2020-10-06 20:04:36
たーさんコメントありがとうございます。
つれすぎ注意です。
外房に出れただけで気持ち満足です。
又行きましょう。
返信する
Unknown (Sai)
2020-10-06 20:07:04
JBB280さんコメントありがとうございます。
シマアジは居ますよ⁉️必ず釣り上げましょう。
ヤッパリ外房は良いですね。
返信する
Unknown (Sai)
2020-10-06 20:10:44
ステキチさんコメントありがとうございます。
今年は釣行回数が少ないのでは?これからヒラメのシーズンなんでマジック見せてください。
クロ6つ開拓しますよ‼️
地元の漁師さんとは仲良くしてくださいね⁉️
返信する
Unknown (あひ)
2020-10-14 18:40:38
こんにちは〜♪

久しぶりの外房、満喫された様子で何よりです。
ナブラって惑わされますよね。
私はいつも翻弄されてばかりで、あまりいい思いをしたことはないです。

しかし、ターサンミーサンかレギュラー化してますね(笑)
返信する
Unknown (sai)
2020-10-17 13:04:05
あひさんコメントありがとうございます。
外房のスロープが解放されて良かったです、
ナブラは興奮Maxになるんですが、釣れるかは微妙ですね?たーさんは船長、ミーさんは航海士、私ゲストです。
東京湾で会いましょう。
返信する

コメントを投稿