房総半島で釣り。Saiの連れない日誌!

中年になってから釣り好きを思い出し、カヤックから始めてエンジン付きボートに魅せられてどっぷりと嵌ってます。

東京湾タコ釣り パート1

2020-06-18 13:31:42 | 釣行記

6/16火曜日タコ釣りに行って来ました!食べると美味しいタコですが、釣ると・・・・?怖い。

時刻は3時48分、気温23度と暑い??本当に6月って感じ、このまま行ったら8月が怖い・・。

夜明けが綺麗、今日は少し遅い出発!自粛明けで仕事が大変な事に成ってます・・・。

疲れた体に鞭入れて本日も弁当持参でたーさん・ミーさん一緒、ここの所見慣れた沖提を

右に見て今日は進路を北に取ります、そうです今日は湾タコ狙い!ポイントはここより北、

工業地帯の沿岸寄り、岸から10m位しか離れてません!!!、こんな所にタコ居るんだ?

さて有名なポイントに到着、おかっぱりで釣りをしていた35年前に、一度行ってみようと

思っていたんですが、まさか船で来るとは・・・・未来は判らないですね。

前日釣り具屋さんで購入したタコテンヤを落とそうとしたら、早速たーさん根がかり?

一投目でテンヤロスト、この釣りは根がかり覚悟!そんな文字が頭をよぎります(泣)

ちょっとビビッて一つはタコテンヤ、もう一つはアオリイカ用に買って一度も釣れてない

餌木を付けます。(一投目でロストしたら釣りが出来ないし・・・)

暫くユーチューブで見たように誘ってみますがどうも当たりが無い???少し誘いを変えて

見ると????あれっなんか重たいぞ・・・合わせを入れてみると乗った乗った(嬉)

ミーさんもコツを掴んだようです、たーさんはテンヤロストからのリーダー組み替えて

再度挑戦、調子を掴んだようです。

杯目が釣れた所でどうも違和感が・・・このタコ足についてる吸盤が気持ち悪いんです、

足先は蛇のようにくねくね動くし、吸盤に吸い付かれると更に血を吸われているようで悶絶

しそうになるし・・・、この釣り俺だめだ、タコ触れない、個人的にはゴキブリより怖い

生物、でも食べると美味しいんですよね、此処が泣き所で食欲には叶わない・・・・。

と言う事で釣れたタコは全てミーさんに外してもらいました、3杯ですけど(笑)

ポイントを少し移動してタコ釣りをしたんですが、どうも型が小さい様な・・まあ仕方無い

んで赤ちゃんはリリース、そうこうしていると時間も9時近くになってしまい、ここでタコ釣

終了、次回に持ち越しとしました。

本日はタコ。アジ、シロギスの三種混合狙い!次の狙いはアジ、ポイントをアクアライン近く

に絞って移動、魚探の反応を見て船を止めます。

良さげな反応にあててミンコタをスポットロック、早速こませを撒いてアジビシ投入、が

しかし反応は有れど食いは無し??おかしいなあ、御飯時じゃ無いみたいです(泣)

少し移動して再度アジ君からの反応を探ったんですが、ノーフィッシュ・・、気が付くと

風もそよそよと南風が吹き出しました、予報は12時くらいに南風7m位に変化、これじゃ

釣りずらいし、仕方ないんでアジは諦めて堤防の風裏でシロギス釣りに変更、ここで

たーさんとミーさん実力発揮、たーさんは小鹿を狙う豹のように全身から猟師の雰囲気

出しまくるし、ミーさんはポイポイとシロギスを釣りまくるし・・この二人シロギス釣り

相当上手い、私はプルプルっと当たりにかけ損じたり、待ちすぎて針を飲み込まれたりと

どうも勝手がいかない調子、でもシロギスのあたりは鋭角的に脳を刺激してドーパミン出

っぱなしです、これは一日やってても良いなあなんて思っていると時刻は既に14時頃!!

南風も激しくなって来たんで此処で沖上がりとしました。

生け簀の中はこんな感じ、タコは目を離すと脱走の常習犯ですね、次回は洗濯ネット持参で。

釣れた魚とタコは美味しく頂きました。

シロギスのお刺身は釣り人の特権、甘々で最高です。

次回は大型狙って目標3キロ、でも触れないけど(笑)

 

 今日の一句  食べたくて 吸盤怖し 触れない  海の恵みに感謝!

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バンサレー)
2020-06-19 07:53:54
今年も去年に続きタコの沸きがいいようですね
奥湾の堤防からでも釣れ出していると言うので
私も昨日行ってきましたが全くダメでした。
周りでは沢山の人が竿を出していましたがタコを釣りあげていた人は2人だけでまだまだこれからと言った感じでしたね
Unknown (たーさん)
2020-06-19 09:43:48
先日はありがとうございました。

タコ釣り結構楽しいですね!
釣り船人気もうなずけます

また乗船よろしくお願いします。
(ミーさんエギ大量買いしてます)
Unknown (Sai)
2020-06-19 20:27:34
バンサレーさんコメントありがとうございます。
タコ釣りは結構面白いですね‼️
タイミング合えばご一緒しましょう。
Unknown (Sai)
2020-06-19 20:34:55
たーさんコメントありがとうございます。
タコ釣り面白いんですが、ちょっと怖いですね(笑)
でも美味しいからまた釣りたいです‼️

コメントを投稿