房総半島で釣り。Saiの連れない日誌!

中年になってから釣り好きを思い出し、カヤックから始めてエンジン付きボートに魅せられてどっぷりと嵌ってます。

玄界灘で限界?パート2

2018-08-25 14:44:47 | 釣行記
8/16~8/20迄壱岐対馬行って参りました!



パート1では危うく遭難しかかって、それでもしっかり真鯛を釣り上げ何とか面目躍如!これで

少しは懲りたかと思いきや、なんのなんの?翌日8/19は晴天べた凪!風速3~5m絶好の釣り日

和(嬉)いやが上にも気持ちが盛り上がります。連れのOさんは前日意識を失うほど飲みまくり

朝一のデッキでバタンキュウ?


Aさんはデッキから頭を出し、快調に船を走らせます。


この日は朝4時半起き、5時には船に乗りご来光を沖合で迎えました。綺麗ですね!


さあ今日は海も良い感じなんで、少し遠出して湾から10海里ほどの島目指して船を走らせます。

このポイント結構有名らしく暫らくすると、遊漁船やプレジャーボートが集まり出しました。

AさんとOさんはエサ釣り、私は前日同様ルアー縛りのジギング勝負!

今回持ち込んだジグで一心不乱にしゃくります。



するとAさんにアタリ!私の貸したジギングロッドがしなっています(驚)


Oさんが「地球釣ったんじゃねえ?」と冷やかしてます(笑)暫らく格闘?していたんですがぶちっと

鈍い音と共にラインテンションんが無く成りました(悲) 「あれは大物?だった」Aさん今でも言い

張ってますが、果たして真実は海の中・・・これも釣りの良い所ですね。

暫らく同じポイントで釣りを楽しんでAさんは小物を何匹か釣り上げていました、私は一度もアタリが

無くいつもなら飽きて来て少し休んだりするんですが、此処は玄界灘!何とか大物を釣りたくて

休むのも勿体ない?って感じでしゃくり続けます、しかしアタリ無し・・・Oさんもエサ釣りなんですが

今の所沈黙を貫いてます・・・ 暫らく同じ所で釣りをしていたんですが、遊漁船もちらほら移動し出し

私達も前日真鯛が釣れたポイントに、移動する事にしまし。Aさんに変わって私が操船する事にしました。

ギアを前進に入れアクセルレバーを倒し、回転数を上げて行きますが???「アレッなんか進みが悪い?」

魚探の速度を確認すると3ノット?これじゃ2㏋ボートと変らないや・・・・・「また故障か?」

昨日と同じくいやな予感が走ります・・「またSAIさんか?何かやらかした?」Aさんにディスられながら

2人して機関室の蓋を開けます。しかし今日は海が荒れていないんで昨日ほどの緊迫感は有りません、

「ダメなら泳げばいいや・・」4日も島にいると良い感じにしまんちゅうに成れるようです。島は時間の流れがゆるくて良いですね。

さて船ですが、エンジンの回転をあげてもプロペラに動力が伝わらない感じ・・それではクラッチ?ギアのかみ合い?

こんな所は機械屋なんで抵抗がありんません、程なくギアを動かしているワイヤーが伸びていることに気づき

「なんだ!これなら手動でギアを前進に入れれば良いや!」という事で手動でガッチャンと前進レバーを

入れます、すると動力がプロペラに伝わり気持ちよく船が走り出しました(嬉)

「この船、中々やってくれるな!」3人で顔を見合わせて大笑い・・

程なく前日のポイント到着、島と島の間の落ち込みのポイントを丁寧に流していると私の竿にアタリが!



「これは中々の当たり!引きも鋭いぞ!」しかし軽いなんだこれ?突っ込みを交わしながら上がって来たのは


シマアジ!のすれ掛かり・・どおりで変な引きなんですね、でも流石シマアジ、初めて釣りました。


Oさんも良い感じで釣れ出しました。

今日の予定は15時半のジェットホイルに乗って博多に行き、現地の取引先の方達と合流して飲み会!

という事で釣りは程々に、玄界灘にさよならして10時頃には沖上がり。「また来るからね・・」


さて船を片付けて清掃、魚を家の方にお願いして私たちはお土産物を見に酒蔵に来ました。

壱岐と言えば焼酎!





玄海酒造さんで試飲しすぎて酔っ払い、お土産屋さんでいろいろ購入して、そろそろ船の時間。


お世話になったAさんおご家族にお礼を言って博多行きの船に乗り込みます。


博多につきこの日泊まるホテルに荷物を預け、現地で福岡の取引先の方達と合流して中州に!


この日もたらふく飲んで、気が付くとホテルのベットの上でした。

此処からはダイジェストで、翌朝9時ホテル発博多駅でまたまたお土産もの物色。



12時55分発のスカイマークで羽田に

その前に腹ごしらえ

もつ鍋にチャンポン麺を入れて、当然迎え酒に生ビール!!

酔いが醒めた頃、羽田に到着・・何だかこの旅行も終わりかと思うと寂しく成り、ちょっと切なく成りましたが

明日からは現実が待ち構えているんです・・旅に出ると日常を忘れる事が出来るけど、再認識もさせてくれます・・

ちょっとナーバスになりながらリムジンバスに乗り込みました。


今回で真夏の釣行シリーズ終了、7月からなんだかんだ言って週1回のペースで釣行に行きました(驚)

あまりクローズアップしませんが、仕事も結構してました・・

早いものでトレーラーの車検の時期が近づいて来ました!!

ブレーキレバーを交換したり、車検の準備。






秋シーズンに備えて準備万端にしておきたいですね。


 今日の一句  焦らずに なってみたいな しまんちゅう  海の恵みに感謝! 




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たーさん)
2018-08-25 17:36:19
福岡は美味しい物が多く食べ歩きしたい街ですね!
釣れたのはシマアジじゃなくショゴじゃないですか?
外房でも秋にはシマアジが釣れるので今度一緒に釣りましょう
返信する
Unknown (sai)
2018-08-25 20:13:33
たーさんコメントありがとうございます。
しょごかも知れません?黒い線があったり今一魚種が解りませんでした?
玄界灘はまた行きたい海ですね!
pointが絞れればもっと楽しめたと思います。
秋もコラボ宜しくお願いします。
返信する
saiさんへ (ぐっちゃん)
2018-08-27 21:58:46
壱岐の海、楽しそうですね。相次ぐ機関のトラブルはおいらならパニックですが。
文中のスレ掛かりはショゴですね。てっきりネタかと思ってスルーしようかと思ったんですが、たーさんのコメント見て被せておくことにしました(笑)
そのサイズのショゴなら外房でけっこう釣れますよ。
返信する
Unknown (sai)
2018-08-28 09:33:28
ぐっちゃんコメントありがとうございます。
やっぱりショゴですか?変な黒い縞があったんで勘違いしました。
壱岐は中々面白かったですよ、よく行く人は九州の北部から遊漁船に乗って釣りするらしいんですが、島に入って観光がてら釣りをする方がよりディープに楽しめそうです。青物はこの時期居ないそうです。
次は時期を変えてブリやヒラマサ狙いで行きますよ。外房もそろそろなんで楽しみです。
返信する
はじめまして (飛竜丸)
2018-08-29 12:36:34
ぐっちゃんのお知り合いの方なんですね^^

ディープに楽しまれたようですね。

房総ほどではないですが、青物の魚影は濃いです。

ぐっちゃんはそっちのほうが濃いといいますが。
返信する
Unknown (sai)
2018-08-30 10:35:09
飛竜丸さんコメントありがとうございます。
玄界灘は良いですね!この時期はイカを釣ってクエが釣れますよなんて言われました。何が釣れるか判らないというのも夢があって良いです。飛竜丸さんの釣ったmonsterヒラマサも凄かったですね!
次回は青物狙いで行きます。
返信する

コメントを投稿