房総半島で釣り。Saiの連れない日誌!

中年になってから釣り好きを思い出し、カヤックから始めてエンジン付きボートに魅せられてどっぷりと嵌ってます。

凪の外房

2023-05-18 11:18:36 | 釣行記

哺乳類の中で、こんなに長く子育てをするのは人間だけ??今月になって三人目の娘が

嫁いで行きました。奥様との二人暮らしは新婚依頼!チョットヤバそう?。

余計な事に成らない様に、なるべく距離と時間をおきます(笑)

釣りは良い口実、お土産が出来れば尚良いし、海での出来事を摘みに一緒にお酒も飲めるし。

5/17水曜日、外房から出撃!この日は久しぶりの凪予報、鉄工所のkさんを誘うと二つ返事

でOKコラボ決定、狙いは青物・真鯛・終盤に差し掛かってきたヤリイカ!そしてkさんの

購入したステラに魂を入れないと・・・・・・・。煽った自分にも責任あるし・・・。

と言う事で事務所3時集合、今回は手作りお弁当は無し、日の出が早くなって時間が無いし、

船も事務所にあるんで出航場所まで時間かかるし、現地到着は5時ころ、neo只野さん既に

岸払い、その他のボーダーは皆無????まあ平日だしでもチョット寂しいですね・・。

海はこんな感じ、予報通り凪凪です、近場で少しキャスティング。

キャストで私がイナダget、リリースしようか悩んだんですが、取り合えずキープ、その後

西か東か悩んだんですが、舵は東へと切り灯台沖からドテラで流してジギング!!それに

しても潮が流れてない???私は鯛ラバメインで真鯛狙いでしたが、80gのヘッドで簡単に

底取り出来ちゃうし、なんだかベイトも少ない・・これはヤバいかも??いやな予感。

まあそれでも凪は凪なんで、この際真潮根まで足を延ばすか?根回りをしつこく流しますが

青物からのお返事なし!!潮は益々流れず凪倒れ状態、仕方ないんでイカ釣りでもやろうと

只野さんの状況伺い!ぽつぽつと10杯位釣れてるようなんで、ジギングは一時中断、私達

もイカ場に大移動、イカ釣り開始しますが中々アタリを捉えられず苦戦、何度かお祭りし

ながらなんとか2杯get。

只野さんは沖上がり、船団を形成してた遊漁船もポツポツ帰還、私達もそろそろ浅場で

再度青物狙いにレッツゴー、水深60~80ラインジギング開始、私は早々とお手上げ、リハビリ

でタイラバを落とすと、反応があり直ぐにアタリが有り、合わせない合わせない、知らんぷり

してると乗ったようです(嬉)、結構な引きだったんで青物と思いきや?赤金の体色を自慢げに、

ゆらゆらと体を揺らしながら上がってくる真鯛でした!!nicesize。

この後2匹目のドジョウを期待して、少しやったんですがそうは問屋が卸しませんでした。

沖上がりは13時位、最後に逆転スリーベースってとこでしょうが、kさんには次回必ず

釣って頂きます、次回が何時になるかは神のみぞ知る所・・・・・・・。

 

今日の一句  海見つめ 殺気出さずに 送り出せ  海の恵みに感謝!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿