房総半島で釣り。Saiの連れない日誌!

中年になってから釣り好きを思い出し、カヤックから始めてエンジン付きボートに魅せられてどっぷりと嵌ってます。

ひとり外房

2016-04-21 13:26:16 | 釣行記
4/14,16日九州地方を襲った地震で、被害を受けた皆様に深くお見舞い申し上げます。

映像を見るとその凄まじさに言葉も出ませんが、朝の来ない夜はありません。

これ以上被害が拡大しない様、お祈り申し上げます。


4/19(火)外房に行って参りました。狙いはもちろん真鯛!

風は朝のうち3~5m北東寄り後5m位というもの、朝一勝負かなとか思いながら玄関のドアを静かに開けると人影!

すわ泥棒か?と思い身構えると新聞配達の方でした、静かに挨拶して駐車場に向かいます。

  気温は13度、暖かくなりましたね。2週間前より10度高くなってます。

今回は頑張って魚を釣ることはもちろんですが、一回の釣行で一体どれ位の費用が掛かるのか細微に渡りチェック。

最近頻繁に海に来てるんで、少し気にかかり出しました。明細は最後に開示。

5時到着、前日Y君を誘っておいたんで、来られれば出航場所に居るはずですが残念!ソロ出航決定。

ちょっと寂しいのと不安もよぎりますが、準備していると何と去年の秋この場所で一緒に釣りをした

若きルアーマン登場、挨拶して少し歓談、平日がお休みなんでたまに来ていたそうです。

出航間近にもう一艇ゴムボートの方がいらっしゃいました。  

一番最初に岸払いして、沖合目指します、旭日が昇った海はこんな感じ  うねりは

あまりありませんが、沖に来ると風が予報より強い感じ、体感5~7m位、釣り辛そう!

沖の根回りに到着、今日もテンヤ仕掛けで真鯛に挑戦!早速仕掛け投入、着底を待ちます。

着底と同時に糸ふけをとった瞬間、ぷるぷるっとアタリ!軽く巻き合わせを入れると乗りました。

しかし久々のソロ釣行、一人で竿とタモ網操作は結構大変!(泣)

なんとか収めてひと安心   さあこれからだぞおーと思っていたらなんか変!

ボートが風上に移動、こんなことは初めて?普通は風に吹かれて風下に流されるんだけど・・なんで????

道糸も風上側に傾いています、ますますパニック状態になり頭は真っ白。

少し冷静になり落ち着きを取り戻したらパラシュートアンカーを入れていることに気が付きました。

これが黒潮の影響を受けた真潮か!風は東から吹き潮は西に流れる、そして

潮が風に勝っている状態なんで、当然ボートは風上に移動して道糸も潮通りに流れる。

ボートの上の私は顔面に風を受けているのにボートと道糸は風上に流れる、コーナー入り口でハンドルを

出口に向けるけど、出口では逆に切りながらも車は出口の方向に進む!こんな感じ。

恐るべし房総の黒潮、こんな事がだんだん体感出来る様になった自分に少しは成長してる?

なんて感慨に浸っていると、根がかり連発からのリーダーすっぽ抜け、テンヤは3個ロスト。(泣)

風も強くなってきたんで一度出航場所に戻ります、途中若きルアーマン発見して状況を聞くとさすが!

青物を数匹釣り上げていました、今度テクニック教えてね・・・(笑)

少し船酔いしたんでリーダーを組み直しながら風待ち、すると地元のおばあちゃんが声を掛けて来て

二人で立ち話が始まりました。夏場の海水浴の話が始まるとなかなか終わらなくなり、50分位話し込んで

しまいました。そうこうしていると風も収まってきて良い感じ、予報が2,3時間遅れたようですね。

おばあちゃんにお別れを言って再出航、今度は西方向に舵を切ります。

小さな根を探してテンヤを落としたり、鯛ラバを上げ下げしますがお魚からの返信は有りません。

ご飯時を逃したようです、でもおばあちゃんのお相手が出来たんで良しとしましょう。

気を取り直して、今度はビシ仕掛けでイサキを狙います。  こんなのは来るんですが・・

やっとイサキが来た頃にはすでに午後2時!

はっと我に返りもう帰らなくちゃ・・・岸目指して全速全身!時折うねりの頂点から落下してしこたま

腰を打ち付けながらもスピードを楽しみ、もっと大きい船外機にしようかなあなんて考えていたらアッと

いう間に着岸、今日も無事帰ってきました。

本日の明細

交通費 ガソリン25リッター 2575円
高速代           2740円
食費           860円
ロストしたテンヤ代     3440円
餌、仕掛け代        1700円
お土産(竹の子)代     1000円
その他           1000円  
合 計           13315円 

結構使ってますね、節約するとすれば高速代と仕掛けロストかな?

この遊びはお金が掛かるという再認識でした。  

   釣れた魚は美味しくいただきました。  帰りの景色、もう田植えの準備です。  

        今日の一句  黒潮に 乗って楽しむ ボート釣り  海の恵みに感謝!   
      
    




 

























最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小太郎)
2016-04-21 17:13:57
釣行日の費用以前にゴムボに船外機。
一番かかっている費用はタックルかもですが、釣りって、お金がかかりますよねぇ。
と言っても、ゴルフならもっとかかりますからベンチマークを何処に置くかですけどね。
あっ、ベンチマークより財力かな。

今回も真鯛ゲット、おめでとうございます。
イサキと同じようなサイズがちと気になりますが立派な真鯛です。(笑)
サイズばかりは運しかないですからね。
今後もまだまだ釣れ続くと思いますので、一つテンヤを極めてください。
返信する
Unknown (sai)
2016-04-22 09:23:03
小太郎さんコメント有り難うございます。
一番痛いのは、なくしたルアーやジグ、テンヤですね。タックルは気が付くとボート代以上に掛かってます。(笑)
サイズはイサキが大きかったという事でご勘弁、今年は茨城にも遠征しようと計画中です。親潮!楽しみです。
返信する
Unknown (バンサレー)
2016-04-22 15:03:19
釣り道具は本当に金が掛かりますね
ジグなんて鉄の塊でどれを使っても同じような気がしてしまいます。なのでルアーはいつも特価品しか選びませんし最近は軽めのジグなどは
100円ショップやホームセンターで売っているものを使っています。
道具もこだわるとキリがないので次回使用するロッドもタックルベリーの中古品で用意しました。
こんな考えをしているから釣れないのかもしれませんが、そこは真鯛ハンターのSaiさんにコツを伺ってカバー出来ればと思っています。
よろしくお願いします。
返信する
Unknown (たーさん)
2016-04-22 17:20:12
お疲れ様です。
凄いですね!タイ釣れてますね。
ボート釣りはお金がかかりますね。

GWは大物強化週間です。
久しぶりの長期の休みなので天気が
許す限り釣りにいく予定です。

ドラマが起きる事を願ってます。
どこかでお会いしましょう。
返信する
Unknown (sai)
2016-04-22 21:28:22
バンサレーさん明日の外房は楽しみですね。風も良い感じですよ。
返信する
Unknown (sai)
2016-04-22 21:34:47
たーさんコメントありがとうございます。
今月は行きまくってる感じですが、来月はすべての土日が仕事の予定で埋まってます。ゴールデンウイークも仕事とバイクで海には出れません。5月は少しお休みかも?ヒラマサを抱えたブログ記事待ってます。
返信する

コメントを投稿