房総半島で釣り。Saiの連れない日誌!

中年になってから釣り好きを思い出し、カヤックから始めてエンジン付きボートに魅せられてどっぷりと嵌ってます。

旬からの桜鯛パート2

2016-04-13 17:26:59 | 釣行記
春といえば、初カツオ、竹の子、桜(花見)etc・・・

今回はバンサレーさんからのお誘いを受けて、潮干狩り!行ってきました。

前回4/6にゴムボート桜鯛から中2日、余韻も冷めやらぬうち再びのゴムボート!

どうせ出すなら釣りも、という事で朝6時地元からの出撃になりました。 

干潮が12時前後なんで、それまでの短時間勝負に挑みます。狙いはマコ鰈、イソメを房掛けにしての置き竿。

   これだけじゃつまらないんで、キャストしてシーバス調査、 ん~激渋!

 バンサレーさんのキャスト姿、絵になってます。私はというとすっかり脱力してしまい、海の上で

マコ鰈からの魚信を待ちますが残念!そうこうしているうちに干潮の時間が近づき、バンサレーさんの

ファミリーを迎えに出航場所まで戻り、さあ潮干狩り場目指してまっしぐら。ゴムボートで潮干狩り(嬉)

こんな使い方も有るんですね。渋滞も無いし、家族で同じ空間に居ると会話も弾み、夫婦の仲も良好に(汗)。

バンサレーさんのお友達ファミリーを乗せて、和気あいあいと浅瀬に到着、さあ久し振りの潮干狩り開始!

貝を探し出すと狩猟民族の血が騒ぐのか、腰の痛みもなんのその、一心不乱に貝を探している自分がいました。

 採れた貝は、酒蒸しとバターソテーにして召し上がりましたが、かなり美味でした。来年が楽しみです・・・

さて春の旬を満喫して、満足感一杯と思いきやさにあらず・・・・釣り人は欲張りなんです。

GPVで天気を確認すると、4/12火曜日良いじゃありませんか!予報は朝のうち北風5~7m昼にはだんだんと収まり3~5m

というもの、前々から13日に同じ業者仲間のよっちゃんと釣りに行こうと約束していたんですが、12日に変更、

待ち合わせを3時30分事務所とします。

前日は取引先の会議に出席後、懇親会も早々と引き上げて出撃に備えますが、やってしまいました・・大寝坊・・

「よっちゃんごめんなさい」、という事で一時間遅れで現地に向かいます。

結局準備してからの出撃は7時30分廻ってました。トホホ・・・完全に地合い逃してます。

しかし待てよ、前もこんな状況在ったような気が・・・   そうですこの方、あのkenちゃん。

しかしこの時は、見事に初青物ワラサをゲットしています。今回もうまく行ってくれることを願い無事岸はらい。

離岸と着岸は毎回気を使いますね、さあ海はどうかな?   北風なんでちょっと寒く感じますが釣りは出来そう。

早速ポイント到着、前回同様テンヤ仕掛けを沈みこませながら、着底を真剣な表情で待ちます、するとよっちゃんに当たり

ぷるぷる、よっちゃんはエギ竿を上手にさばきながら、ウマヅラを釣りあげて一言。

「良かったーこれでボウズ逃れたわ・・」私もボート釣り初めてのよっちゃんが、釣れて良かったなあと思いながらも

少し不安な気持ちが・・・釣り人にとって禁句 ・・・ボウズ・・・ 気を取り直して竿先に

集中していると微妙なアタリ、即合わせを入れてリールを巻き上げるとウマヅラ君登場、結構引きますね!ホッ

2.3投すると北風が頬を打ち付けだします、周りの景色がザワザワし出し、目線には白波が見えてきました。

おかしいな、これから凪いで来るんじゃなかったの?春の天気は判らん・・・・という事でひとまず岸よりに

戻ってアジでもやろうという事になりサビキ釣り開始、しかし時刻は11時「アジは朝一だよなー」なんて会話しながら

魚探を見ると無の海!これじゃあダメだという事で一旦出航場所に戻り作戦会議開始、海は相変わらず北寄りの

風が吹き、少し白波状態。二人で風待ちを決め込み、トイレに行ったり近くの磯に行ってメジナ釣り師の様子を

見たりと時間を潰します。暫らくホアンとした時間を過ごすと何となく風が収まってきた感じ、「これなら良いん

じゃね?」と意見が一致し再出撃!すると見覚えのあるボートが着岸、たーさん/みーさん御帰還。

西方極楽浄土のほうに修行に行って来たそうです。どんだけ遠くに行ってんの?

「今日も釣ってるんだろうなー (みーさん)」心の中で思って状況を聞くと「魚が居ない」と一言、そんな~(泣)

去年ヒラマサを頂いているんで、お礼を言うと「また持って行きます?」いやいや今度は自分でなんとかしますとは

言えずその場を濁し、待っているであろう真鯛君に会うべくポイント目指して一直線!

ポイント到着、魚探の画面を確認すると、みーさんの言っていたとおり無の海(泣)

しかし魚探は無でも、釣れた話は枚挙に暇が無いと思い込み、ひたすら竿先に集中します 
   よっちゃんも気合が入ってます。

すると私の竿に違和感が、モゾモゾとした動きを見せたんで、少し聞き合わせを入れてみると見事フッキング、

ファイト開始です、暫らく引きを楽しみ上がって来たのは、キラキラと赤金に輝く魚の王様真鯛!
  またまた感激です、その後よっちゃんもヒラマサらしき青物と格闘しましたが、

いかんせんエギ竿に小型のスピニングリール、敢え無くラインブレイクしてジエンド(泣)・・・

「次に会った時はきっとハードタックル」購入済だな、なんて思いながらもう一匹真鯛を追加して沖上がり。

本日も無事に帰還することが出来ました。

    

釣れた魚は美味しくいただきました。前回のトラ河豚の刺身とヒラメのから揚げ、鯛の潮汁、絶品でした。

最近「仕事してます?」と聞かれますが、してますと答えています。(笑)


        今日の一句 春爛漫 桜は落ちて 若芽かな  海の恵みに感謝!  




























最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バンサレー)
2016-04-13 22:23:40
潮干狩りの際は大変ありがとうございました。
おかげ様で子供も楽しかったようで
また今週も連れて行って!とせがんできます。
貝の方は採り過ぎてしまい食べ切れず
ほとんどをボイルして冷凍保存にしてしまいました。
翌日は予想通り腰が痛くて動けませんでした。

私の肝心の釣りの方はボウズ続きのため
次回は真鯛を連発しているSaiさんを師匠と
思い付いていきますので、またよろしくお願いします。
返信する
初真鯛の次は (小太郎)
2016-04-14 03:18:07
何故かしら誰しも初真鯛の次は簡単につれちゃうだよなぁ。
ねっ、言った通りだったでしょう。
ギリギリ (; ̄ー ̄)o/ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゜))))彡
返信する
Unknown (sai)
2016-04-14 11:15:55
バンサレーさん、コメントありがとうございます。貝美味しかったです。
男の子は一緒にいて楽しいですね、もう少し大きくなれば、釣りにも行けますね。
私を師匠にしたら更に釣れなくなりますよ?
一緒に楽しみましょう!
返信する
Unknown (sai)
2016-04-14 11:21:57
小太郎様、コメント有り難うございます。
なんで解るのか不思議な位、予言の通りになりました。
この後が怖いんですが、どう成るのでしょうか?たぶん釣れない日々が続くような気がします・・・
返信する
Unknown (たーさん)
2016-04-14 14:04:39
お疲れ様でした。
写真の貝はホンビノスですか?
日頃悪さをしているので家族サービスは
徹底的にしといた方よろしいかと思います。

私達の船外機ですが入院しました。
本当は夕方までやるつもりでしたが
船外機の調子も悪いしミーサンも風邪が
治りきってなかったので早目の終了に
しました。
またお会いするのを楽しみにしてます。
御菓子ありがとうございました。
返信する
Unknown (sai)
2016-04-14 18:00:03
たーさん、コメント有り難うございます。
貝はおっしゃる通りホンビノスです。大きいものは前日酒蒸しで食べてしまったんで、写真の物は比較的小さい物です。この時期湾奥で沢山採れますよ。
船外機心配ですね、でも海の上で故障するとやばいんで、原因がはっきりすると良いですね。
私も一度3.5HPは点検に出したことがあります。キャブ調整で完治しましたよ。
またお会いしましょう。


返信する

コメントを投稿