房総半島で釣り。Saiの連れない日誌!

中年になってから釣り好きを思い出し、カヤックから始めてエンジン付きボートに魅せられてどっぷりと嵌ってます。

念願達成!桜鯛

2016-04-07 09:26:31 | 釣行記
前回3日の釣行から中2日になりますが、4/6日どうしても我慢できずに、吸い寄せられるように

外房の海に浮かんできました。    時刻は3時34分気温8度。

風は朝のうち北東5m程度、その後東寄りに変化3~5mに凪いで来る予報、絶好の釣り日和。

もともと8日に業者仲間のS君と釣行を予定していたんですが、どうも天気が✖なんで急遽単独6日の出撃に変更。

釣り好きの仲間に声をかけたんですが、やはり今日の明日は厳しいものがあります。

仕掛けも餌も購入し準備完了、するとそこへラインのお知らせ音、釣友kenちゃんからのメッセージでした。

「明日は風がヤバくないですか?」何を言っているんだコイツは… 久しぶりなんでお誘いすると二つ返事でok!迷コンビ復活

kenちゃん仕事が忙しいらしく、殆んど寝ずに合流、出航場所目指して急ぎます。  

海はこんな感じ、この時点でもう我慢が聞きません、しかし日の出が早くなり確実に季節は変化しています。

    準備完了6時30分少し出遅れ、海は貸し切り状態です。

今日の目的はもちろん春の乗っ込み真鯛!テンヤ仕掛けと鯛ラバロッドを懐深く抱えて、根が点在するポイント

目指してまっしぐら、3か月ぶりの外房に完全に舞い上がってます。

程なくポイント到着、テンヤ仕掛け投入し着底を待ちます、ぷるぷる・・なんか軽いアタリだなあなんて思いながら

巻き合わせすると、いきなりの首ふり引きが始まりドラグを鳴らします、なんだ!ドラグ絞めるの忘れてた?

なんて思いながらドラグ調整して巻き上げにかかると、途中何回か突っ込まれながらリーダーが入り魚体が

見えてきました、太陽光を受けてきらりと光るその色はなんか赤っぽい?真鯛だ!興奮MAXな私は錯乱状態。

kenちゃんにタモ入れしてもらい、気が付けば雄叫びをあげていました。

カヤックで釣りを再開してから、初めて真鯛をマイボートで釣りました、ミッションコンプリートです。

その後舞い上がってしまい、再投入に時間がかかり真鯛からのラブコールは二度と有りませんでした。

暫らくするとアタリも遠ざき、平凡な海になってしまったのであっちこっち移動しながら拾い釣りのスタイルで、イサキや馬面

なんかを釣りあげて、気が付くともう午後1時、満足感一杯なんで、岸よりのポイントでアジでも釣ってお土産にしましょうという事で

舵をきります。

ポイント到着、魚探の画面はこんな感じ    何だかベイトが一杯!早速サビキ投入、イワシが鈴なり、

そのままほおっておくと、ズンと前アタリ、そしてたまに引きがあります。これはヒラメか?サビキは豆アジ用だよ!慎重に聞き合わせすると乗ったようです。

ゆっくりリールを巻いて、海面に浮かしてくると何とヒラメちゃん。こんな事があるんですね。小さかったんですが記念に持ち帰り決定。

   気が付けば大満足の釣行になりました。

最後にkenちゃんに撮ってもらった記念写真、何故か縦になりませんご勘弁。

頬は緩み、サングラスのなかの眼はへの字に曲がり、どう見ても変なオヤジです。


           今日の一句   目的を 達成できて 顔ゆるむ    海の恵みに感謝!







 

 





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初真鯛 (小太郎)
2016-04-07 14:20:13
おめでとうございます!
私もカヤックで初めて釣った真鯛は嬉しく、未だに引きの感触を覚えています。
釣りたい釣りたいと思っている真鯛って一枚目はなかなか釣れませんが、一枚釣ると次々に釣れちゃうんですよね。
って事は次回のゴムボ釣行でも釣れちゃうかもですよ。
返信する
Unknown (たーさん)
2016-04-07 17:02:21
早くもやりましたね!
記憶に残る魚に出合えましたね。
写真でのSaiさんの笑顔いいですねー
自分もパワーを貰った気がします。

私達も火曜、水曜連チャン予定です。
今度ミーサンがパワーをお返しします。
返信する
Unknown (バンサレー)
2016-04-07 17:41:21
いや~うらやましい!
私もまだマイボートで真鯛を釣ったことがないので早く釣ってみたいです。
これはSaiさんの真鯛への執念と粘りの1匹ですね
返信する
Unknown (sai)
2016-04-07 23:30:01
小太郎さんお久しぶりです。
コメントありがとうございます。
いやー、まだ余韻にひたってます。
本当に釣りたくて釣りたくてしょうがなかったんです。身近な人達に話しまくっているんですが、興味の無い方にとっては何てこと無い話の様で、拍子抜けですが、私にとってはある意味人生賭けてました。(笑)
返信する
Unknown (sai)
2016-04-07 23:33:20
たーさん、やりましたよー!
これでみーさんに弟子入り許してもらえますか?記憶に残る魚の意味が判りました。
返信する
Unknown (sai)
2016-04-07 23:37:46
バンサレーさん、有難うございます。
次はバンサレーさんの番ですよ。
お互いに楽しみましょう。
返信する
やりましたね (ぐっちゃん)
2016-04-12 21:24:22
saiさん、真鯛ゲットおめでとうございます♪
前回のトラフグといい、なかなか楽しい釣りをされていますね。外房真鯛は60オーバーとかザラにいますから、次はタイラバあたりでサイズアップ狙っちゃいましょう!
それにしても、ずいぶんなペースで釣行されていますね。数が腕を上げますから、秋には真鯛マスターと呼ばれているかもですよ(笑)
返信する
Unknown (sai)
2016-04-13 13:34:59
ぐっちゃん、コメントありがとうございます
。もともと真鯛が釣りたくて始めたボート釣りなんで感慨ひとしおです。
二日間くらい余韻に浸っていました。(笑い)。
返信する

コメントを投稿