房総半島で釣り。Saiの連れない日誌!

中年になってから釣り好きを思い出し、カヤックから始めてエンジン付きボートに魅せられてどっぷりと嵌ってます。

梅雨晴れの館山湾

2020-07-19 15:48:40 | 釣行記

まずはこの写真、ハンマーヘッド3連発!!!

その魚体は3mを優に超え、茶色がかったグレーの鮫肌に思わず手を触れたくなるような

神秘的な雰囲気を漂わせながら、ボートの周りを3周して背びれを出して挨拶すると、どこ

かに去っていきました・・・・。この時点でカサゴ2匹と貧果でしたが、何故か満足!!

海は神秘に満ち満ち、ありがとうハンマーへッド。

7/16㈭館山湾から出撃!前回出撃からなんと17日ぶりのボート釣り、前日は遠足前の小学生

の様に中々寝付けず少々寝不足気味・・・。

現地到着、早速スロープから船を出します。

今日の目的はアジ、ここの所釣れてないんです(泣)まずはアジ場目指して一直線。

30分位でしょうか、粘ってビシ釣りしたんですがノーフィッシュ、仕方ないんで場所移動、

少し深場の70~90mラインで再度びしを落としますがここでもノーフィッシュ(泣)

前回3.5hpさんが大きなアジを釣った場所に移動してオニカサゴ仕掛け投入、潮も動いて

無いんで流し釣りスタイルでだんだん深場に行く様にミンコタを動かしていると、ググッと

さお先が引き込まれます・・・?なんだろ、途中良い引きをして上がって来たのはこの子!

ウッカリカサゴでした。これで何とか坊主のがれたぞ・・少し安堵。

その後200mライン迄流してみたんですが、小さなカサゴが追加で釣れただけでした。

さて、困ったぞ・・・アジも深場もパットしないんで南端の岩場で根魚でもやろうかと舵

を切ります。

ポイント到着、テンヤ用に持ってきたしば海老投入、しかし食事時間は過ぎていたようで

エサ取りと薄いアタリしか有りませんでした(泣)

何だかパッとしないんで、お土産にイサキでも釣って帰ろうとなって冒頭のポイントで

ハンマーヘッドと出くわしました。何気に近寄ってきて船の周りを3周してアイコンタクト!

驚きと感動を残して去っていきました。

でももし、カヤックやゴムボートで出ていたら?と思うと少しぞっとしました。

同じ場所でたまに激熱反応が出るんで、仕掛けを下すと中々良いサイズのイサキが釣れました。

時刻は14時半!釣りとしては何だかパッとしないんですが、何となく気持ちは満足なんで

沖あがりとしました。

本日の釣果、すべて美味しくいただきます。

先月釣れたタコでマリネ作ってみました、案外簡単に出来ました。

 

  今日の一句  ハンマーに 釣られて次も ボート釣り 海の恵みに感謝!

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JBB280)
2020-07-20 15:41:36
なんやかんやと出船お疲れ様です。
何とHUMMER HEAD140がハンマーヘッドを呼んだんですね〜。
海の神秘に感動ものです!
返信する
Unknown (Sai)
2020-07-21 23:27:44
JBB280さんコメントありがとうございます。
浅場にサメ‼️ カヤックだったら青くなってました‼️
しかし目の前で大きなサメを見るとなんだか不思議な気持ちになります。
今年は天候が安定せずなかなか出撃できませんね。
返信する

コメントを投稿