房総半島で釣り。Saiの連れない日誌!

中年になってから釣り好きを思い出し、カヤックから始めてエンジン付きボートに魅せられてどっぷりと嵌ってます。

二連荘 完全坊主と遊漁船

2016-12-07 00:33:15 | 釣行記
丁度一年前、こんなタイトルでブログ記事を投稿していますが、今回も同じ・・・進歩ねー

という事でまずは遊漁船!    11/30外房の片貝から去年と同じ日に同じ船に乗って

同じ真鯛狙い!   しかしこの日は食いが浅く欲求不満で終了~(泣)

Y君からそこそこ大きい物をもらって何とか格好がついた感じです。

そして帰宅すると一報が!「エンジンん直りましたよー」修理屋さんから待ちに待ったお言葉!(嬉)

不調の原因はキャブの詰まりではなく、どうも冷却水経路のサーモが働かず

安全装置が作動してエンジン停止だそうです。

ついでにインペラとプロペラ、プラグも交換して貰いキャブもO/H、中身は殆んど新品!

これで外房単独釣行、心置きなく行けるぞ(気合)!

12/3釣行場所に悩みましたが、翌日POTAさんと外房に行く約束なんで取り敢えず内房の中程から出撃!

トーハツの9.8HPがもうまてないって感じで待機中、しかしなんか変では?

実はボートを変えました! アキレスFMI322とYAMAHA9.9HPをオークションで落札、今回はトーハツ

エンジンの仕上がりチェックの為この組み合わせでバンサレーさんと出撃! 時刻は6時30分気温9度

風はこの時期特有の北寄りの風5m前後、終始変わらずという事で釣りにはまあ良い感じです。

岸払いも上手にこなしていよいよ釣り開始  バンサレーさんも気合充分。

まずは近場でシーバス調査しますがノーチェイス(悲)、暫く二人でルアーを投げ倒しますがあまりにも

無反応なんで少し沖に行ってエサ釣りでもしますかという事になり沖合目指してアクセル全開!

トーハツエンジンは軽快に吹け上り、二人乗りでもかなりスピードが出ている様ですが何キロ出ているかは

確認が取れませんでした、実は出撃時に魚探の不具合が発生して今日は魚探なし(泣泣)・・・・・・・

という事で本日はアキレスボートとトーハツ9.8hpの試運転、そしていつか行ってやろうと思っていた

浦賀水道を横断して三浦半島寄りで釣りをすること。

大きなケミカル船やタンカーが頻繁に行き来していますが、

間隙をついて横断!久里浜沖や観音崎近辺をうろうろしましたが釣れたのは フグのみ・・・

海保の船を横目で見ながら、 紅葉の出航場所目指して全速で戻りました。

アキレスボートですが、やはりCSM素材のためか乗り味がジョイとは一味違いかなりいい感じです。

前所有者のTさんのオリジナルパーツなどもあり大変良い買い物が出来たと思います。

さて明けて12/4、potaさんのパーフェクター16で外房かと思いきや、先週なぶら打ちでヒラマサ、ブリカンパチ

等をルアーで上げたという事で急きょ南房に変更、 出航場所から一気に南房目指して

アクセル全開、今日はルアー縛り!果たして我慢できるか。

南端の灯台を超えると海の状況が変わってきます、 大島がこんなに近くに見えるんですね!

遠くの富士山も綺麗に見えます。

potaさんと二人してナブラを探しながら、平砂浦あたりをうろうろしますが  無の海 (泣)

仕方ないんで戻りながらジグを落としたりしたんですが、今日も反応は良くありません、結局勝山まで上ってしまい

ふと気が付くと南西風がかなり吹き出して来たんで、急いで出航場所目指しますが向かい風の体感7m位はかなり

ヤバイ・・・・全速で航行したんでかなり腰を打ち付けました。遠出する時は風の変化に要注意です。

出航場所近辺で少しキャストしてみましたが、ノーバイトで完全坊主にて沖上りしました。

こんな状況でもpotaさんはしっかりイナダと黒むつゲットしてました。

翌日は背中が亀の甲羅状態で、こりこりです。腰と筋肉ヤバイって感じです。

魚の写真が無くて寂しい投稿になりましたが、次回は大物釣るぞ。(いつも思ってる)

今日の一句   今日もまた 釣りに釣られて 次こそは  海の恵みに感謝!

Unknown (たーさん)
2016-12-07 06:51:35
色々な場所で浮かんでますね!
アキレスいいっすねー JOYは良い船なんですが
すぐに空気が・・・・
たまには内房も行きたいなー
Unknown (バンサレー)
2016-12-07 08:39:24
翌日もダメでしたか~
これで何かしら釣れていれば
まだよかったのでしょうが
気持ちの落ち込みとともに体の疲労は
相当なものだと想像がつきます。
ボートの方は同じアキレスでも
さすがフラッグシップモデルですね
私のものとは乗り味が全然違い2ランク
上といった感じでした。
しかし海保の目の前で航路を横断するときは何か言われるのではないかとヒヤヒヤものでしたね
ですが、これでゴムボで航路を横断しても問題ないことがわかりましたので
次回からは心置きなく観音崎まで行けますね

Unknown (potaから変更)
2016-12-07 10:21:11
今回は釣れると思い館山にしてもらったのが裏目に出ました。すいません。そろそろ青物も終了ですね。今週の土曜日はアマダイ+ルアジグで館山か、条件良ければ観音崎にルアジグ+大津のアジで出撃です。
2016-12-07 13:02:19
たーさんコメント有難うございます。
アキレス、ヤマハ9.9.hpは本当に良い買い物が出来ました。6年以上経っていますが漏れ箇所は有りませんでした!
それと乗り心地がpvcとは格段に違いますよ。
これで安心して単独釣行に行けます。
なかなかお会い出来ませんね。

2016-12-07 13:04:59
バンサレーさんコメント有難うございます。
お疲れさまでした、体もボロボロですが気持ちはもっとボロンボロンです。(泣)
気を取り直して外房チャレンジしますよ。
三浦半島また行きましょう。
お疲れ様でした (sai)
2016-12-07 13:12:01
potaさんから取り敢えずパーフェクターさんにしておきます。
お疲れ様でした、それにしても走りましたね。
最後の南風は腰にかなりきました(泣)
ルアーの釣りは殆どしてこなかったんで、新鮮でした。
タイミング合えばまた乗せてください。
お疲れさまでした (ぐっちゃん)
2016-12-07 18:13:43
連チャンですか~、元気ですね。
アキレスのボート買われたんですね。CVSは柔らかくて乗り心地いいですよね、高いけど。
ヤマハ9.9も買われたのなら旧Gucchan号はお役後免ですかね。たぶんヤマハは重量がさらに重いので、船外機はまだ活躍するのかな?
すごいペースで進化していきますね。このままいけば来年にはマリーナで27フィート艇を係留し、150馬力くらいでぶっ飛ばしていそうですね。
2016-12-08 18:49:30
ぐっちゃんコメント有難うございます。
アキレスはなかなか良いボードですが新艇で購入するのは、勇気が入りますね。価格ではジョイですよね。しかし素材はやはりアキレスのほうが安心です。トーハツは直したんで使うつもりです、ヤマハの9.9は予備で保有かなと考えてます。本当はボートのみ欲しかったんですがなかなかうまく行きませんね!