房総半島で釣り。Saiの連れない日誌!

中年になってから釣り好きを思い出し、カヤックから始めてエンジン付きボートに魅せられてどっぷりと嵌ってます。

コラボ3 パーフェクター16

2016-11-16 00:25:32 | 釣行記
11/13前回出撃から中2日、内湾の漁港から出撃して来ました。

今回はpotaさんとのコラボ(嬉)、potaさん只者ではありません!私の3.5HPをネットで落札していただき

わずか数か月でパーフェクター16、トーハツ20馬力に乗り換え今回光栄にもお誘い頂きました。

よくよく聞くとインフレータブルからポーターボート、そしてパーフェクターと乗り継いできたそうです。

キャリアは6年以上、頷けますね。 

   往きの車中からの風景、あまりにも綺麗な旭日と朝靄!

何故か泣きそうになってしまい思わずパチリ、(ナルシストか?)

この日はべた凪、風は5m以内北寄りから南に変化という穏やかな釣り日和。
 
気温は9度、7時30分現地到着potaさんと合流して準備に取り掛かります、と言っても釣り具の準備だけ!

トレーラブル、出撃が快適ですね   「まだ慣れてないんだよねー」

potaさんそう言いつつも、あっという間に海に浮かんで出撃体制を創ります。

私もいそいそと乗り込んでいざ岸払い、折角なんで少し遠出しましょうという事で突端の灯台沖目指します。

ポイント到着、流石に20馬力!移動が苦になりません。私は予定通りテンヤで底物狙い、potaさんは天秤仕掛けで

取り敢えず様子見、暫くするとpotaさんにウマズラが来ましたがリリース、私の方は食いが浅く針がかりしません(泣)

  iパイロットで止まりながら釣りをしますが、いかんせん潮が早く100号の重りを使っても

糸が斜めになり釣りに成りません、仕方ないんでiパイロットはお休みして潮に乗りながら釣り始めると、あら不思議

60号の重りでも糸が立ちます!風が微風のせいも有るんですが、この船がいかに風の影響を受けにくいかという証拠。

つい自分のゴムボートと比べてしまいますが、和船タイプの船の利点を充分に堪能しました。

しかし魚からの反応は芳しくありません(悲) ここでpotaさん、なんと  電動タイラバやりながら

電動ジギングの二刀流!傍目で見ても忙しそう?しかし器用です、きちんとアタリに対応してます。

暫く粘りましたがアタリも無くなったんで、浅場に戻ってお土産確保して上りましょうという事になり、

あじ場目指してアクセル全開、途中海の上でバンサレーさんのボートを見かけたんでお声がけ、今回が初出航の

アキレスボート!なかなか良さそうです。最近皆さん乗り変わりが激しいようです。

前回コラボした草刈りエンジンさんともお会いしたかったんですが、海は広くて発見出来ませんでした
(電話が聞きずらくお話が良く判りませんでした)済みません。

ポイント到着、    iパイロットで定点釣りをしますがどうもお魚からの反応は渋め、

「大潮のべた凪は釣れないんだよね」potaさんのジンクスにお付き合いして(笑) 沖上り。

  着岸からのトレーラー載せに若干手こずりましたが、綺麗に洗って本日の釣行完了。

potaさん有難うございました、次回はリベンジですね。

悔しいんで前回釣ったカンパチのお刺身載せます。 


    今日の一句   パーフェクター その名の通り パーフェクト(撃沈) 海の恵みに感謝!



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たーさん)
2016-11-16 12:22:30
皆さん素敵なボートをお持ちですね。
PF-16は釣りには最高なボートでしょうね!

船外機は心配ですねー
外房にこだわらずに何処かでお会いしましょう。
返信する
Unknown (バンサレー)
2016-11-16 13:09:28
お疲れ様でした。
今回はSaiさんのこのところの釣果を見て
青物は確実だと思っており新艇の乗り味にも
期待が大きかったのですが蓋を開けてみれば
残念な釣果とボートの走りも前のボートと
代わり映えなく新鮮味に欠けた感じでした。
このままでは終われないので今週もリベンジ
してきます。
返信する
Unknown (sai)
2016-11-16 16:39:52
たーさんコメント有難うございます。
和船タイプの船は揺れが少ないし安定しているんで、釣りにはもってこいです。
船内も広いんで3人で釣りも有りです。
次回は12月まで出撃出来ませんのでイメトレでもやって鍛えておきます(笑)
返信する
Unknown (sai)
2016-11-16 16:44:06
バンサレーさん釣行お疲れ様でした。
残念でしたね、まあしかし皆さん激渋でしたからね、こんな事もありますよ。
リベンジ期待してますよ。
私はどちらにしても仕事の都合で今月は難しいんで、少し間を取って気分転換します。
12月コラボしましょう。
返信する
Unknown (草刈E)
2016-11-17 09:26:56
Saiさんこんにちは〜
デッカいボートを間近で見たかったな〜〜
少しくらい遠出しても疲れないでしょう!
土曜日は絶好で、カンパチ✖︎4、イナダ✖️1、大鯖✖️3、デッカイアオリイカ✖️2、フグ、エソ多数とまずまずねの釣果。
あっ!? そういえば、エンジン壊れたんですよね〜〜? 6馬力で良ければ貸しますよ?
ゴムボートの穴は塞がったんですか?
今週日曜日に行く予定、よければ持って行きますよ
返信する
Unknown (sai)
2016-11-17 15:43:14
草刈エンジンさんコメント有難うございます。
釣果が羨ましいです!日曜日は伊豆に研修旅行です。
今月は仕事の都合で釣はできないんです(泣)
まあ来月までにはエンジンも直るんで少し陸でイメージトレーニングします。(笑)
また宜しくお願いします。
返信する
いいですね。 (ぐっちゃん)
2016-11-17 17:15:49
パーフェクターといえば13フィートが主流ですが、16は珍しいですね。当たり前ですが重さが違う分、安定感も違いますよね。
potaさん、面識はありませんがすごい進歩ですね。そのうち外房にも登場されるんでしょうか。
おいらの中に、ルアーならNEO、エサ釣りならパーフェクターっていうイメージがあります。そして、パーフェクター16と言えば飛竜丸さんですね。パーフェクター16,可搬型ボートの憧れの一艇だと思います。
返信する
Unknown (sai)
2016-11-21 08:50:17
ぐっちゃんコメント有難うございます。
返信遅れましたが、早々とNEOは復活した様ですね。12月は外房に行こうと計画中です。
返信する

コメントを投稿