房総半島で釣り。Saiの連れない日誌!

中年になってから釣り好きを思い出し、カヤックから始めてエンジン付きボートに魅せられてどっぷりと嵌ってます。

真夏の釣行第一弾!

2023-07-19 14:09:29 | 釣行記

7/17㈪館山湾に出撃!この日は40年ぶりの学生時代の同級生と、そのお兄さんと一緒。

館山ベースには7/14金曜日に移動、部屋の掃除をしたり、セキュリティ対策でオンライン

カメラを取り付けたりしました、しかしテクノロジーの進化には驚き!!!

不審な動きを察知すると、遠隔でスマホを使って警告したり、照明をオンして通報できるし

これで現地に居ない時でも、少しは安心だし何よりも災害の時に映像で建物や周辺の状況を

確認出来ます。

さて同行者は前日夜到着、早速飲み会の始まり???明日大丈夫か??

館山からの出撃は朝の時間がだいぶ楽!!!ベースからスロープまで15分で到着するし・・。

6時にスロープに到着すると既に3,4台のトレーラーが準備中、Gさんと少しお話し、

今日は相模湾にマグロ、カツオ狙いだそうです、篠さんやTさんも参戦との事、私達は

まずお土産確保で餌釣り!!!その後マグロ探索かな?岸払いは6時半位、海は前日まで

強風の南風!今日は凪凪、大潮なんで少し流れが速いかな??

ポイント到着ビシ釣り開始、私は船頭に専念して此処でお土産確保してからのマグロ、

カツオ探査!!!

1投目からメバルの一荷!!!活性高そうですが、同級生が釣りが初めてらしく苦戦??

まあ酔い止め飲んだから良いものの、これで船酔いしたら地獄・・・・、暫くするとアジも

釣れだしました、泳がせの竿を出そうか迷ったんですが同級生の面倒を見ないといけないんで

やはり船頭に徹する事にしました、生け簀はこんな感じ。

暫くするとイサキやアジも釣れて潮どまり!ポイント移動して拾い釣りしながら真夏の

館山湾を満喫、時刻は10時!!!そろそろマグロ探索??しかしGさんからラインが・・

「相模湾西部はボイルもなく船団もいませんよ!!」うーーーーんそれじゃあ布良沖だ!!

一路、半島廻って布良瀬目指します、3人乗りなんですが馬力アップしたんで何となく余裕?

布良瀬到着するとシマアジ船団が浅瀬で集結??これは釣れてるのかな?マグロがシマアジに

変化?????船団に混じって暫く餌釣り!!しかし見かけだけでお魚からのお便りは皆無。

篠さんは大島近くまで行ってマグロ調査したらしいんですが、今一らしく布良沖でルアー釣り中。

私達もシマアジ狙って、いい加減粘りましたが玉砕、まあ大潮なのに潮が全然動いてないからね。

少し水深を変えてルアー釣りや鯛ラバも試しましたが、バラシ2回でお手上げ降参、13時位には

館山湾に戻って餌の残りを消費、何も釣れずに沖上がり!

移動距離は70キロ位かな?燃料消費は27リッター位??50㏋より少し多いかな?まあ許容範囲。

本日の釣果、アジは干物に。

トレーラーの車軸から異音発生してたんで、分解してみました!!なんとブレーキの機構部が

錆で破損してバラバラ!!!ヤバかったですね、まあタイヤが飛ぶ事は無いと思うけど

そろそろベアリングも交換かな??

さあ夏はこれから!!ルアーマグロも7月がチャンス!!!メモリアルフィッシュが釣りたい。

   今日の一句 釣りたいと 気持ち先行 体力後退  海の恵みに感謝!

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿