房総半島で釣り。Saiの連れない日誌!

中年になってから釣り好きを思い出し、カヤックから始めてエンジン付きボートに魅せられてどっぷりと嵌ってます。

2023年釣り始めはマグロから!

2023-01-13 18:09:56 | 釣行記

湾奥の釣り友からラインが入ります。

「saiさんマグロ釣れましたよ!」まじか?そういえば3年前もこの次期だったなあ?

今回はkさんの船での物持ち写真でした!サンマパターンでのマグロ釣り!行くしかないでしょ。

と言う事でまずは風の確認、世の中は成人の日の連休が終わり、さあ新年いよいよ仕事が通常

通り始まるよって感じの雰囲気、私はそわそわして風予報と睨めっこ・・・・。

11,12日あたりがベストかな??決めたら即実行、奥様に優しくあのおー・・・釣り行くわ。

「えっ、年末さんざんやったんじゃないの?仕事大丈夫?」背中で聞きながらお泊りの準備、

「まあまだ仕事もあんまり動かないし、今がチャンスだから・・・」訳の判らない理由を述べて

いざ出発!狙いはマグロ、時々小魚で2023年釣り始め!

いつものパターンで前泊館山ベース、お弁当の食材を購入して仕掛けの手入れ、就寝は22時半、

何故か興奮して2時半には目覚めてしまいました、仕方ないんで布団でイメージトレーニング、

フッキングしたらこおして、ああして、ポンピング?夢は膨らみますが風予報を見てガックリ、

朝の内7~10mの北風!これじゃあ洲崎越えられないわ・・・・・・、結局出発遅らせて8時半。

スロープで知り合いの漁師さんと世間話をしてたら、岸払いは10時過ぎ!!

どうも魚が釣れて無いようです・・・・・・泣き。

まあ予報は午後から夕方にはべた凪なんで、少し湾内で遊ぶ事にしました。

まずはポイント目指してgo、goごー、海はこんな感じ。

チョット茶ぽんちゃぽんしてて、釣りずらそうだけど仕方ない、早速ジギング開始。

北風で船が流され、道糸が斜めになって釣り辛い!暫くするとなんだか竿先がプルプル?

「随分細かい引きだなあ?」なんて思って合わせを入れるとオートリリース??どうも

針掛かりが浅かった様です、残念、しかしこの引き見覚え有るぞ?今度は船を風に立ててジグ

投入、着底ほぼ垂直でジギング開始すると程なくアタリ、即合わせを強めに入れて戦闘開始、

何度か竿を熨されそうになりながらも、ドラグは鳴かず姿を見せたのはやっぱりコイツ。

カンパチの幼魚、これでお土産確保、そして周りを見渡すと白波も消えていい感じ、よし

行こう布良沖!!気合が入ります。この日は午後から夕方にかけて凪いでくる予報なんで

安心して釣りが出来ます、やっぱり外海に出る時は少し緊張?独りだし・・・・・・。

現地到着11時半位でしょうか、早速なぶら探しますが皆無・・・・、仕方ないんで教えて

もらったポイントでひたすら投げる、投げる、投げる、そして投げる・・・・・・。

そのうち疑心暗鬼に陥り、「おれっ何でこんな事してんだろう?」3時間位やっていたん

でしょうか?肩の凝りが限界に成ってふっと我に返り、時間確認すると既に15時前??

ヤバイ、帰るのに飛ばして40分位かかるんで、此処でマグロは御終い、お土産用にエビ餌

持参したんで、帰りがけに布良瀬で少しテンヤ釣りすると、1投1匹でお魚が釣れるじゃ

あーりませんか??メイチ、メイチ、馬ずら、馬ずら、メイチ、大物ばらし、最後に真鯛!

一生懸命投げたからポセイドンからのご褒美かな?馬ずらと小さいメイチダイはリリース。

食べ頃sizeの真鯛を丁寧に神経締して沖上り!!  やっぱりマグロは簡単じゃないわ

でも初釣りでカンパに真鯛、久々のメイチダイも釣れたんで新年早々愉しい釣りが出来ました。

本日の釣果とお料理。

ついでにお弁当も!

夕焼けの海が早く御帰りと後押ししてくれました。

 

今日の一句  初夢に 夢見て出ない マグロ釣り  海の恵みに感謝!

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿