房総半島で釣り。Saiの連れない日誌!

中年になってから釣り好きを思い出し、カヤックから始めてエンジン付きボートに魅せられてどっぷりと嵌ってます。

東京湾アジ釣り

2022-12-20 15:13:08 | 釣行記

今年もあと2週間で御終い・・・・本当に時間の経つのが早い、そして寒い。

12/15木曜日東京湾に出撃!狙いはもちのロン金アジ!釣行前のパターンで前日に館山ベース

入り、道具の準備と船の点検、ミンコタ用のバッテリー充電も完了して夜ご飯の準備。

同伴者のこばちゃんが到着する前に、チビチビ初めてほろ酔い気分、こばちゃん突然の誘い

にも快く乗って頂き、仕事終わりに館山直行!釣り好きです。

さて、無事に合流して飲みながら明日の作戦会議もそこそこ酔いが回ってバタンキュウー。

朝ごはんはバッチリ食べて何時もの様にお弁当作成、海の上には6時半くらいかな・

チョット波っけは有るけどまあまあ釣り日和、この日は小潮で10時半くらいが満潮!

前半勝負だな!ポイント移動を繰り返しやっと釣れだしました。

こばちゃんも快調に数を伸ばします。

周りの遊漁船も何故か私達の船の周りを取り囲むように近づいて来ます。

遊漁船は5m位近くに来るとぶつかりそうで怖いですね。開始1時間半くらいの生け簀。

まあまあなペースで釣れます、前回外房で丸坊主だったんで何故かホットする、やっぱり

釣れると嬉しい。しかしここは東京湾!大型船がひっきりなしに往来!

引き並みで転覆しそう。こばちゃんトラフグ2連発。

潮どまりを挟んでポツポツと釣れ続き、気が付けば2人で50超え!!途中マトウダイ

何かも釣れてもう満腹!小ぶりなアジはリリース、と言っても20㎝は優に超えてます!!

でもこんなに持ち帰っても食べられないし・・・・・、大きくなって帰ってきてねと

願掛けて10匹以上お帰り願いました。

本日の釣果、釣れて良かったー--。

東京湾の金アジは美味しい、イシモチのお刺身も独特の脂が乗って美味しかった。

さあ、次回は外房か布良で大物釣りに挑戦かな?年内あと2回くらいは出したいですね。

 

今日の一句  コマセ釣り 奥も深いが 服も臭っ!  海の恵みに感謝。 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿