房総半島で釣り。Saiの連れない日誌!

中年になってから釣り好きを思い出し、カヤックから始めてエンジン付きボートに魅せられてどっぷりと嵌ってます。

How long enjoy ゴムボート釣り?

2017-02-23 12:43:00 | 釣行記
サザエさんのお父さんの波平さんは54歳だそうです。私の方が年寄り?複雑な気分ですが

今とは平均寿命が違うんで比較にならないはず、一体何歳迄この遊びを続けて行けるんだろうかと・・・最近思います。

2/26でゴムボート釣り2周年、元来何事にも飽きっぽい自分が、よく続いているものだと感心しきり。

記念に26日に出撃と計画していましたが残念!どうしても都合がつかず2/22行って来ました内湾の海。

時刻は5時8分  気温1度、外房か内房か悩みましたが、電動リールがどうしても使いたくて

深場の釣りが出来る内房にしました。

買ったばかりのオモチャをどうしても使いたい幼児と一緒(爆)、狙いは鬼カサゴと赤、黒ムツ!

釣り情報誌でしっかり釣り方をイメトレして臨みます。  どんなに急いでも準備に1時間。

結局岸払いは8時30分!大幅な出遅れ(泣)、この日は朝のうち北風5~7m後7時には3~5mに落ち着き

午後12時頃には南寄りに変化、7mの風時折雨が混ざるという変化激しい気象予報。

気候の変化が本当に激しいんでボート釣り師の皆さん!ご安全に!

  朝一の海を独り占めして疾走、今日もアキレスにヤマハ9.9.hp、目指すは

水深100m以上の駆け上がりポイント、果たして釣れるの・・?実は何の根拠もありません(迷)

   深場の釣りはやったことが無いんで経験値0、おまけに

魚探の水深とリールの水深が?な感じ、えー深くなると魚探も変えなきゃダメなの?この魚探150m超えると

正確な水深表示が出なくなるようです、仕方ないんでgpsの画面で地形変化を見ながら流します。

早速一投目から小さなアタリ(嬉) 可愛い鬼カサゴとフグ君が釣れました!河豚君はお帰り

頂き、カサゴ君にはお父さんかお母さんが迎えに来るまでお待ちいただく事にします。

同じラインンを流していると程なくお父さんが迎えに来てくれました(嬉) 立派な鬼カサゴ!(初)

この日は水深150mを超えると際限なく道糸が出て行き、これが噂に聞いた2枚潮?3枚潮?なんて

考えていると結構な間隔で当たりが続きます、コンコンっと引いたら即合わせは厳禁、優しく聞き合わせ

するのが良いようです、そして巻き上げ途中でもゴンゴンと引きが有り楽しませてくれます。

密かに持って来た、イカ仕掛けを投入しようかと思いましたが気が付けば時刻は12時30分、風向きも

南寄りに変わって来たぞ!ムツもイカもやりたかったけどここは安全優先して沖上がりとしました。

  片付けして  ラーメン食べて  
 
海にさよならしました。  本日の釣果、有りがたしです。

 
PS、バイプレーヤーズというWOWOWドラマはこの湾がある地域が撮影現場だそうです、いつもお世話に
  なっているんで地域の活性化に少しでも貢献出来ればと考えています。


      今日の一句     3年目  春一番の 鬼カサゴ 海の恵みに感謝!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たーさん)
2017-02-24 06:57:58
カサゴ類は美味しくて食べるの楽しみになりますね。私達もその日外房に行きました。
まーまー凪いでいたので良い一日になりましたよ。
私達も日曜日、館山でdeepジギング予定してます。食べるの分ぐらい釣れてくれるとうれしいのてをすが・・・・
返信する
Unknown (sai)
2017-02-24 09:15:54
たーさんコメントありがとうございます。
なんと!外房に居たんですか?という事は進水式ですね、🎊ございます。
お互い無事故で楽しくボートライフを送りましょう。ご一緒出来なくて残念でしたが、電動の誘惑に負けて館山に行きました(笑)
100m以上のジギングは腕が攣ってしまい二度と釣りが出来なくなりそうで控えてます(笑)
もう少し深場のポイントも開拓したいです。
返信する
Unknown (バンサレー)
2017-02-24 15:57:49
寒さをものともせずに行ってますね~
しっかり釣れていますが深場はあまり
寒さの影響を受けないのでしょうか?
私も来月になったら始動したいと思います。
とりあえずは来週のボートショーお時間が
合えばご一緒させてください。
返信する
Unknown (sai)
2017-02-24 22:35:52
バンサレーさんコメント有難うございます。
実は電動リールを使いたくて釣れないのを覚悟で釣行しましたが、釣りはわからないものですね?
たまたま選んだ場所が良かったのでわないかと思います。
ボートショー行きましょう。
返信する
Unknown (midoriisi)
2017-02-26 13:17:31
こんにちは、midoriisiです。
初コメになります。
よろしくお願いします。

波平さんって、54歳なんですか。
自分と同じ年ですが、ずいぶんおじいさんに見えますね。(笑)
自分は、昨日今日と土日仕事ですが、もうすぐ暇になりそうなので、来月中旬くらいから釣りに行けそうです。
返信する
Unknown (sai)
2017-02-26 21:43:24
midoriisiさんコメントありがとうございます。
最近忙しそうですが、ブログいつも楽しみにしています。
返信する
Unknown (草刈E)
2017-02-27 10:33:31
Saiさんこんにちは!ご無沙汰しています
3月いっぱい迄休みが無く皆さんのブログ見て回ってます。電動買ったんですね!深場は楽できますよ。(自分は、あまりやりませんが^_^)
新リールだったり、新ボートだったりブログを見て回ってると、逆にストレスになることがわかりました。夜布団に入り目を瞑ると大物とのやり取りしか思い浮かびません!
又、春になったらご一緒させて下さい!ひょっとしたら自分も変化してるかもしれません
返信する
Unknown (sai)
2017-02-27 14:58:48
草刈エンジンさんコメント有難うございます。
寒いと釣りも億劫になり出不精になりがちですが、あえて気合を入れてやってます!
電動は楽ですが、深場の釣りは重りも重たいものを使用するんで、魚の引きはルアーの方が楽しいですね。
もう直ぐ真鯛のノッコミも始まるんでご一緒しましょう。
寝る前のひとときは私も妄想してますよ。(笑)
返信する

コメントを投稿