房総半島で釣り。Saiの連れない日誌!

中年になってから釣り好きを思い出し、カヤックから始めてエンジン付きボートに魅せられてどっぷりと嵌ってます。

たーさん・みーさんとコラボ3

2018-02-15 14:47:37 | 釣行記
2/8㈭外房から出撃して参りました。

大規模な売買の案件が山場を迎えた事と、若干風を引いてしまいアップが遅れました(泣)

気温は1℃自宅3時1分出発 


途中の山間部 -5度


帰宅時 0度


これで今回の記事が終わりそうですが、本当に寒い一日でした!本日の狙いは今絶好調のヤリイカ&寒さば・・

たーさん・ミーサンとは前々からご一緒しましょうと約束していました。 朝一の景色。

海は北風が朝の内若干強めでしたが、沖にいると時間と共に凪いで来て絶好のイカ釣り日和(嬉)

たーさんは早速イカ釣り、私はこの時期美味しい寒さば狙いでフラッシャーサビキを投下!水深40m位で早速サバ君の

お出まし、急いで引き上げておまつり回避、鯖に遊ばれると一発で仕掛けがダメになりますね、電動リールは全速!全速。

やっと仕掛けが底まで落ちると今度は変なアタリ?何とサビキにヤリイカとするめイカがセットで食い付いてきました。

良くバレませんでしたね? そしてその後船上で、ヤリvsスルメイカ どうもスルメいかの方が好戦的なようです。

ヤリイカは綺麗なお嬢様?って感じです。私は両方ともタイプ・・

少し時間経った所でこんな感じ   船団におさらばして、一度母港に戻ります。
 
  船上干しもたーさんが作ってくれて大満足、途中  船でカップラーメンでもと

思いお湯を沸かしますが、残念風が強くお湯が沸きません(泣)出航場所で再度カップラーメンを食べながら作戦会議、

さてどうしましょうか?折角だから少し北上してイワシ君でも探しますか?意見が一致してイワシ探しの旅に出ます。

  少し行くと結構な数の鳥!所々突っ込んでいるんですが魚探には何も映りません、取り敢えずたーさんキャスティング。

 

みーさんと剣道してるみたいに見えますね、みーさん一本!(笑)って感じ。

私もテンヤ竿で鳥の居る所を集中的に狙いますが、全員ノーバイト?餌が居るのに魚が居ないのか、居ても食わないのか?

暫らく釣りに集中しますが、諦めて沖の根周りも狙ってみますがこちらもノーバイト・・・・

まあイカ君が釣れたんで今日は良しとします。みーさんはイカ釣りが退屈らしくお暇な想いをさせてしまいましたが、

次回、甘鯛か乗っ込み真鯛で挽回しますので御許しを・・

さて、愛艇ハンマーヘッドも100時間オーバーの稼働時間を過ぎ、そろそろメンテナンスという事でプロに整備をお願いしました。

 

全て自分で出来る事なんですが、やはりプロに任せると安心です、エンジンの特性や良くある故障なんかも聞けるし・・

ついでにボートショーの入場権を貰ったんで今年も行ってみようと思います。
 


   今日の一句  食べれども 食べれどもいか減らず じっと冷凍庫を見る  海の恵みに感謝!


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ステキチ)
2018-02-15 17:42:09
こんにちわー

スルメイカに齧られるとわりと激痛が走りますが、一噛みされるのも一興です。

スルメは興奮すると噛み付いてきますからイケスで混泳させるとある程度被害者が出ますね~
でもスルメ同士ではいまのところ喧嘩しないので見分けているんでしょう。

ボートショー行くんですか?
自分は天気が悪ければ行く予定です。
小物艤装グッズをチェックですね。

エンジン点検はヘリサート処理入ってますけどぶつけました?
自分のトリムタブも今度取れたらヘリサート処理です。
返信する
Unknown (たーさん)
2018-02-15 17:50:23
その節はありがとうございました。
楽々釣行させてもらいました(笑)
サバが凄く美味しかったのでもっと釣れば良かったです!
もし今度行くとしたらサバと鬼、ブリなんか良さそうですね。
その前にアマダイをどうしても釣りたい(食べたい?)とミーサンの要望があるので今度の休みはアマダイやってみたいと思ってますが風が心配です。
またよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (みーさん)
2018-02-16 11:54:51
先日も乗せて頂きありがとうございました(^^)
とても楽しかったです!!
釣りしないで見てるだけでも楽しめましたよ~
お魚は殺せないのでお役に立てなくてごめんなさい^^;
今度はお亡くなりになりましたら内臓さんを取りますね(笑)
懲りずにまた連れてって下さい(^_^)ノ
返信する
Unknown (sai)
2018-02-16 15:21:57
ステキチさんコメントありがとうございます
スルメはイカの中のヤンキーですね、すぐ喧嘩を売りに来ます(笑)一度噛まれたんでビックリしました。
でも美味しいんですよね、加熱料理にはもってこいです。ヘリサート処理はゴチンではなくボルトが固着して折れたらしいです、自分でも何種類か持っていると安心です。
次は自前メンテも考えたんですが、木更津ユウワさんに全てアウトソーシングしようと思います。
返信する
Unknown (sai)
2018-02-16 15:27:50
たーさんコメントありがとうございます。
いわしトルネードはお魚いませんでしたね、鯖もしめ鯖、干物で食べましたが美味しかったです、あと一回くらい行く予定です、でも抱卵すると身から脂が抜けるみたいですね、今がチャンス!1種免状取ったら凪の日に遠出しましょう。
返信する
Unknown (sai)
2018-02-16 15:38:49
みーさんコメントありがとうございます。
師匠がお魚を絞められないなんてビックリです、確かに絶命の瞬間は少し心が痛みますが・・土曜日に黒犬丸さんの船で内房から甘鯛行くことに成りました。釣果報告しますね。
返信する
ご無沙汰しております (佐藤)
2018-02-17 11:37:52
釣ってますね~

こちら陸っぱりは、小物しかつれません…

人生初ヒラメ釣れた❗と思ったら、38cmのソゲでした。藻かと思ったら魚だった… そんな感じの引きでした

釣りに麻雀に、また御一緒させてもらう日を楽しみにしてます。
返信する
Unknown (sai)
2018-02-18 13:00:09
佐藤さんコメントありがとうございます。
ヒラメが初?ですか、これから一杯釣って下さい。
鰯を食べてる物は別格ですよ、釣り行きましょう、連絡しますね。
返信する
定番 (あひ)
2018-02-18 22:01:52
こんばんは~

すっかり定番になったイカ釣り。
ちゃんと釣果が上がるのが素敵ですね。

ワタシはスルメも好きですが、どちらかと言うとヤリが好みです。
あ、そういうつもりです。
よろしくお願いします。
返信する
Unknown (sai)
2018-02-20 13:26:12
あひさんコメントありがとうございます。
イカ釣りは面白いです、乗ったか乗らないか?良く判らない所が溜まりません(笑)
食べても美味しんですが限界がありますね。
タイミング合えばご一緒しましょう。
返信する

コメントを投稿