房総半島で釣り。Saiの連れない日誌!

中年になってから釣り好きを思い出し、カヤックから始めてエンジン付きボートに魅せられてどっぷりと嵌ってます。

何処までも、何処までも!

2017-05-05 10:36:56 | 釣行記
5/3外房から出撃して来ました。

今回はバンサレーさんと二艇出し!所有していたトーハツ9.8hpをバンサレーさんに買って頂いたんで

その試運転も兼ねています、このエンジン旧ぐっちゃん号から譲り受けたもの、ヤマハ9.9.hpと2つ所有でも

良かったんですが、バンサレーさん外房の沖でどうしても青物を釣りたいという事で、アキレスとコンビを組む

事になりました。現地でたーさん/みーさんとも合流しましょうという事で楽しみでっす。
 
  自宅出発2時、気温は15℃ えっ高!とか思いながら高速道路を一直線!

4時前には現地到着、たーさん/みーさんのアキレス15hpがほぼほぼ、組み上がってました。(驚)

軽く挨拶してボートを組みます、やっぱり1時間以上は掛かりますね(難)、日の出と共にたーさん達を見送って

少しまったりしているとバンサレーさん登場、自分も 「今日は釣れます様に」 祈りを捧げていざ岸払い!

ボート釣りの中でこの瞬間が、一番ピュアな心で海と向き合える一瞬!今日は午後までべた凪、吹いても5m以内の南西風、

何時も見ている大型タンカーを近くで見たいな~とか思いながらアクセル全開!真鯛ポイント目指します。
 
本日の狙いはもちろん真鯛と出来れば青物、たーさんから聞いたイカと大アジも気になるなーとか思いながら妄想。

海はこんな感じ  まるで湖?無風で潮も流れていません(泣)こんな外房初めてかも?嫌な予感が・・・・・

テンヤで何投かしましたが反応なし、いつもエビが余るんで今日は10匹しか持ってきていません(此れで何とか釣るつもり)

アタリも無いんでいつもは眺めているばかりの沖合目指します、たーさん情報に乗っかってイカ、アジ目指してまっしぐら。

  結構来たぞ!しかし魚探の反応が(悲)取り敢えずイカ仕掛け投入して着底からの誘い、乗り待ち。

暫らく繰り返してみますがイカらしきアタリも反応も無し!仕方無いんで遊漁船軍団の近くまで来て今度はアジ釣り開始!

魚探の反応は相変わらず、壊れたのかな?とか思いながら電動をフルで巻き上げてくると水深50m前後で激しい引きが!

あれっ何だ?これは内房で経験した引き込みだ!多分アジ?巻き上げ速度を一定にして海の中を覗くと・・いました(嬉)

アジです!慎重に取り込んですかさず再投入、やはり50m近辺で仕掛けが止まりあの引きが楽しめます。

入れ食いを楽しめるかな?とか思っていると何と・・・取り込んだ仕掛けのお祭り発生(悲)こんなもんですね。

再投入した時にはアジの群れは何処かに去っていました。仕方ないんで戻りながらジギングしているとそこそこ良い

サイズのホウボウがお相手してくれました(嬉)するとそこにバンサレーさんから着信!」浅場は鳥山も立つし、良い感じ

ですよとの事、トーハツ9.8hpも気になるんで浅場に戻って来ました。

  バンサレーさんと有名な鰹船!伺うとショゴが釣れたそうでやる気満々です。

ウネリや風波が無いと、釣り自体はやり易いんで釣り人のテンションは上がるんですが、釣果と比例するかと言えば

微妙です。この辺が魅力でも有るんですが・・・・  船上の自分、バンサレーさんに激写してもらいました。

オヤジですね・・・・・・・・・・・・・・・・・

暫らく鯛狙いでテンヤを落してみたりしたんですが、お相手してくれたのはカサゴちゃんだけでした。

  途中たーさん/みーさんが登場して少し情報交換しましたがやっぱりみーさん!しっかり真鯛ゲットしてました。

しかし沖で情報交換できるなんて、最高ですね!釣り仲間、あらためて感謝です。

暫らくして風も吹いて来たんで本日は沖上がりとしました。

凪の海に癒されて、魚も釣れたんで良しとします。

恒例の春の天皇賞!  馬券で勝って勝負に負けたって感じです。

釣れた魚は美味しく頂きました。   


        今日の一句   何処までも 沖合目指して 一直線  海の恵みに感謝です! 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (ぐっちゃん)
2017-05-05 17:02:11
saiさん、お疲れ様です。
トーハツ船外機、バンサレーさんに嫁いだんですね。活躍の場が見つかってよかったです。ヤマハよりもトーハツの方が軽量なので、バンサレー艇に合うのではないでしょうか?数多くのヒラマサと死闘をした船外機です。更なるドラマを期待しています。
僕は外房の漁師にボート換えたらヒラマサ弦の下手になったんじゃねえか?なんて言われていますが、ご存知のようにこの度戦力外宣告です。トホホ…。
外房で尺アジが釣れるのはとても珍しいですね。ぜひ外房尺アジメソットを確立しておいてください。復活した暁には狙ってみたいです。
返信する
Unknown (バンサレー)
2017-05-05 18:25:51
お疲れ様でした。
今回は釣果よりもベタ凪のコンディションの中で海に浮けたことが気持ちよくリフレッシュ出来ました。
9.8馬力はパワーをもて余してしまいますね
ベタ凪の海でも全開にするのを躊躇してしまいますね。
これに合うボートがまた欲しくなってしまいそうです。
返信する
Unknown (たーさん)
2017-05-06 06:45:14
昨日はお疲れ様でした。
アジのポイントはギリギリ3海里の範囲内で釣れますがイカは3海里以上行かないとキツイです。
出航前にSaiさんにはお伝えしましたが3海里限定のボートで3海里を越えては絶対駄目です。
物凄い高い罰金と厳しい裁判判決が待ってます。
それ以上に海上が荒れたら『死』に直結します。
Saiさんももう少し余裕がある5海里を取って
沖合いの釣りも楽しみましょう!
返信する
Unknown (草刈E)
2017-05-06 17:01:56
Saiさんこんにちわー
過労死ならぬ過釣死せぬ様気をつけてくださいよー
奥さんに見棄てられても知りませんからね〜〜
数年ぶりにゴールデンウィークで1日だけ休みが取れ明日一人ぼっちで行ってきます。
内房ですが、脇目も振らずジギリ倒してきます、エサ釣りの魔力にも負けそうにですが^_^

一生懸命働いたので来週新艇がとどきます。多分、内房のmonsterと呼ばれるでしょう
タンデムよろしくお願いします!重そうで(~_~;)
返信する
Unknown (midoriisi)
2017-05-06 20:27:47
お疲れ様です。

ベタ凪の海に浮かぶのは気持ちいいですね。
大アジはうれしい獲物ですね。
返信する
Unknown (ステキチ)
2017-05-08 17:46:36
外房で大アジとはなかなかラッキーですね~
早く水温が上がってくれないかな。
もっとも釣れるかどうかは微妙かもしれませんけど。
自分も一直線にニュージーランドあたりまで行ってキングフィッシュねらいたいもんです。
とりあえず、よだれを垂らしながらyoutubeでNZヒラマサ釣りをながめることにします。
返信する
Unknown (sai)
2017-05-09 12:20:23
ぐっちゃんコメント有難うございます。
トーハツ9.8は活躍の場をバンサレーさんにゆだねました!バンサレー艇でアクセル全開するとまるでジェットの様な加速をします(驚)
外房の大アジは初めて釣れたんで私には未知の世界です。
そろそろでかいボートかなと思ってますが、事情あり一月半程釣りが出来なくなりました(泣)復帰はぐっちゃんとおなじくらいかな?
海で遊んでください!
返信する
Unknown (sai)
2017-05-09 12:23:08
バンサレーさん、コメント有難うございます。
確かにオーバーパワー気味ですが、海の上ではパワー余し気味のほうがいざという時良いかもです。
久しぶりの釣りでそこそこ釣れたんで満足では?またご一緒しましょう。
返信する
Unknown (sai)
2017-05-09 12:25:57
たーさんコメント有難うございます。
確かにそうですね、法令遵守していつまでもこの素晴らしい趣味を楽しみたいと思います。
深場の釣りもなかなか難しいですね。
返信する
Unknown (sai)
2017-05-09 12:30:55
草刈エンジンさんコメント有難うございます。
内房のMONSTERですか(驚)!早く見てみたいですね、ご存知の様に私事で、しばらく出撃出来そうにありませんが(泣)私がいない時にMONSTERを釣らないでくださいよー(笑)
楽しみですね!
返信する

コメントを投稿