房総半島で釣り。Saiの連れない日誌!

中年になってから釣り好きを思い出し、カヤックから始めてエンジン付きボートに魅せられてどっぷりと嵌ってます。

悪魔のささやき

2019-05-01 14:08:43 | 釣行記
あの時あの電話が無ければ、あの時あの人に出会ってなければ今の人生はない・・なんてよく聞く話。

人の幸、不幸は人との出会いに始まるのかも知れませんね!

そんな電話が今まさに完全○ボウズという釣りの最中に、かかって来たら貴方なら如何しますか?

4/28㈰館山湾から出撃、この日はバンサレーさんからお誘いを受けて入れてもらった地元の釣りクラブの定例会でアジロボートから

レンタル船4名で出撃、am6時浜田港集合、準備して7時岸払い。



ゴムボ―ト時代沖でしょっちゅう見かけていたんで一度レンタルしようかな?と思っているうちにマイボートに成ってしまいました。

40hpの和船タイプなんで釣りはし易いんですが、魚探にGPSが付いていないのが難点でしょうか?

早速今釣れているアオリイカのポイント目指して舵を切ります。ポイントに着くと同じサークルのメンバーがカヤックやゴムボで

釣りの最中でした。状況を聞くと未だ誰も何も釣れてないという事で、少し怪しい状況です・・・・

ポイントを流し直して小一時間位シャクリを入れ続けますが、4人共ノーバイト、ノーフィッシュ・・この日の海況は朝の内

北風が強く沖に出れそうも無い予報でしたが、現地は中々良い凪!今のうちに沖で真鯛狙いの鯛ラバやりましょうという事で

少し沖に舵を切り、真鯛狙い開始!しかし釣れません・・・それどころか4人そろってバイトすらない状況・・・・?

すると見覚えのある船が。


館山の主、あひさんとみやちゃんでした、状況を聞くと厳しそうです。海も荒れて来て何だか嫌な感じ・・・・・・

そんな時たーさんから、まるでこの状況を見越したように「saiさん釣れてます?明日外房行きますよ!」

断わる理由を探すのが無理でした・・・連荘ボート釣り決定!今月2回目の連荘、「俺、大丈夫か?」自問自答しながらたーさんに

「体力的にやばそうなんで2時にラインしてください」こう言ってる自分が誰なのか判らなく成って来ました。

結局このまま続けても釣れそうに無いんで、一度岸に戻る事にして一休み、そのまま沖上がりと成ってしまいました。

どうも前日より水温が下がったようで、その他の方々もあまり芳しくない様でした(泣)

その後バンサレーさんと合流、すこしお話しして帰路に着きますが、途中高速道路で、事故渋滞に巻き込まれ何と帰宅に

3時間半もかかってしまいお疲れモードに突入、明日の準備をして帰宅は6時半!奥様に事情を説明して早々と9時半には就寝。

4/29(月)外房目指していざ出陣!時刻は2時30分気温10度、体力限界という状況の中真鯛に会うべくアクセルを踏みます。


途中休憩しながら現地到着4時半位、たーさんとみーさんが既にスタンバイ完了、世間話をしていたらアッいう間に日の出が

近づいて来ました、朝焼けの中を岸払い。釣れない釣り師の心を綺麗に浄化してくれるような旭日。


ここの所イワシ君が付いていそうな東寄りに舵を切ります、海は良い凪ぎですね。見慣れた二人の後姿・・仲良しは良いですね。



ポイントに着くと根魚釣りの遊漁船が、小移動を繰り返しお客さんに釣らせていました。時折イワシの群れが通り過ぎますが

すぐに途切れてしまうという状況。うーーーん?私とみーさんはテンヤたーさんは鯛ジグで釣り開始。


暫らくすると私に可愛いマハタ君が釣れました!24時間ぶりの魚信?少しほっとしていると弱い真潮に流されて船は東寄り

に流されて行きます。何度か流し直しをしたんですが、今一パっとしないんで今度は更に東寄りに舵を切り移動、此処で

持ってる漢たーさんがやってくれます。食べ頃サイズの綺麗な桜鯛!鯛ジグで釣れたのを初めて見ました。




この辺はキャリアと腕の差でしょうね!ミーサンと私はウマヅラ釣り競争に突入、ミーサンからウマヅラマスターと命名(笑)

久し振りなんでkeepしてテンヤ釣り続行、たーさんはその後この海域では珍しいキジハタの良いサイズも追加して絶好調。

ミーサン少しふてくされ気味に「なんで私に釣れないのー」とか言い合いながら楽しいひと時を過ごしました。

時刻も10時を回ったんで少し戻りながらベイトを探して回りましょうと成りました。

途中ポイントで、私のテンヤ竿に大きな当たりが有ったんですが、根に潜られラインブレイク(泣)集中力が途切れてしまい

ましたね。時刻も11時過ぎ、帰りながら小アジを釣って泳がせてみようと成りました。ミーサンは猫ちゃんのおやつを釣りたい

という事で、アジポイント到着、早速サビキ釣りをしますが、反応は有るんですが全く口を使わないという状態でした。

どうも前日の水温が低くてこの日も16℃前後で子に時期にしては低いんでしょうか?泳がせは完敗でした。

12時頃に沖上がりして少しまったりして帰路に着きました。

釣れた魚は美味しくいただき魔す。


自宅近くの道路際のツツジが綺麗です。

ユーミンのコンサートは初めて行きました。


この連休あと一回は出撃したいと考えてます、体力よ持ってくれ。

先日事務所でボートを洗っていたら通りがかりの方に声を掛けられました、「毎回ここを通っているんですが僕もボート釣りやるんです」

暫らくお話しして、それではタイミング合えばご一緒しましょうとなりました、また釣りサークルのメンバーにも「ブログ楽しみにしてます」

と言われ、何だか元気が出てきました。


 今日の一句  悪魔の声 天使に変える 釣果かな?  海の恵みに感謝!


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たーさん)
2019-05-01 16:46:59
乗っけてもらってありがとうございました。

前日からの低水温で魚の反応が薄かったみたいですねー

イワシが結構いるので楽しい日が必ずくるでしょう。

また同乗よろしくです。
返信する
Unknown (すてきち)
2019-05-01 18:03:29
釣行お疲れ様です!

タフガイとはsaiさんの異名です。連チャンとは恐れ入りました。
自分は往復ビンタを喰らう方なので連チャンはできません。体力的にも!

真鯛釣りたいっすなー
返信する
Unknown ((すが))
2019-05-01 21:33:33
連チャンお疲れ様でした!

4/21.22に館山連チャンした時は平気だったのですが、この前の28日の時は15時まで結構波があったので終わったら筋肉痛で、さすがに連チャンが出来ませんでした(笑)

saiさんのブログもそうですが、お仲間の方々のブログも面白い方ばっかりなので最初から全部読んで楽しませてもらっています^^

外房の波が静かな時には自分も出航しに行きますのでその時は宜しくお願い致します m(_ _)m
返信する
Unknown (Sai)
2019-05-02 10:27:11
たーさんコメントありがとうございます。
お疲れ様でした、タイジグで釣れたのは始めてみました❗
次回試してみます。
カジキマグロ釣りましょう。
返信する
Unknown (Sai)
2019-05-02 10:30:25
ステキチさんコメントありがとうございます。
真鯛のシーズンなんでなんとしても釣り上げましょう。私も目標10匹なんであと9匹釣らなければなりません。
今ですよ⁉️
返信する
Unknown (Sai)
2019-05-02 10:33:39
すがさんコメントありがとうございます。
釣行お疲れ様でした。
連チャンは流石に疲れますね、是非外房にも出撃してみてください、海が全く違いますよ❗
返信する
Unknown (JBB280)
2019-05-02 17:57:23
館山だめなら外房ですか!
鉄腕アトム(稲尾?)もビックリの連投恐れ入ります。
saiさんのブログ見て次こそはと奮起する私がいるのです。(笑)
返信する
Unknown (Sai)
2019-05-04 08:55:08
JBB280さんコメントありがとうございます。
なかなかハードな連チャンでしたが内容的には大満足でした。
そして昨日も出撃して真鯛ゲットしました。
ノルマはあと8匹です。(笑)
山は高しです。
返信する
Unknown (あひ)
2019-05-10 08:02:28
こんにちは~♪

ブログのチェックが遅くなって、申し訳ござらぬ。
結局アジロレンタルは残念な結果に終わってしまったんですね。
まああの日は(あの日も?)活性低くて海況も良くなかったですから。

でもこれからもめげずに通いますよ~♪
返信する
Unknown (sai)
2019-05-11 14:55:18
あひさんコメントありがとうございます。
ひょんなタイミングでお会いしましたね、あの日は本当にダメダメでしたね。
今年の館山は乗っ込みのタイミングが判りませんでした、まだ真鯛が釣り足りないです。
返信する

コメントを投稿