【ML251 (Marketing Lab 251)】文化マーケティング・トレンド分析

トレンド分析ML251の文化マーケティング関連Blogです。ML251の主業務はトレンド分析をコアにしたデスクリサーチ。

『音楽パッケージ商品購入実態調査2007』 ① DVD付CD受容度

2007年09月29日 | 音楽パッケージ商品購入実態調査2007
 こんにちわ!
 ブログ復活したと思ったら1日2記事アップ。。。
 ホント、「気まぐれな俺」には、自分でも困ったモンなんですが、
 実は事情があるのです。

 私が企画・設計・集計・分析・執筆させて頂いたマーケティング・レポートが、株式会社ライブイドア様から9月27日、リリースされたのです。

■ライブドアのリサーチ事業 [BizMarketing サーベイ]、
 『音楽パッケージ商品購入実態調査2007』の販売を開始

[CNET]のPR「ライブドアのリサーチ事業[BizMarketing サーベイ]、『音楽パッケージ商品購入実態調査2007』の販売を開始」はこちらです。

**************************************************************************

 以下のCDは、私が何気に全部買い揃えていたあるアーティストさんの作品です。
 レポートの内容とは直接、関係がありませんので誤解のなきよう。

 

 

 

 

 

 

 さて、クイズです。
 この6枚のCD(4枚目だけアルバムで他はシングル)のうち、
 1枚だけ、「DVDがついていない」通常盤があります。
 それは上から何枚目のCDでしょうか?
 というクイズは 冗談 です。

 今回の調査項目の中に、
 「DVD付きCD」がどの程度、消費者に受け入れられているのか?
 を入れておきました。
 自身がファンである場合とファンでない場合に分けて。

 こちらの商品案内では、
 【図表5-6.初回盤特典などDVD付き音楽CDについて】
 にて、「ファンである」アーティストの場合、
 「DVD付きを購入したい」は64%という数字がチラリと見られます。
 「自分がファンではない」アーティストも含め、
 まぁ、こんなもんでしょうかね? という結果でした。

 ところで商品案内、【調査背景】の12行目には、
 「需要(受容)と供給のギャップ」
 という記述が見られますが、
 これは私特有の「オヤジ表現」のつもりではありませんので(^_^;)。

**************************************************************************
 お読み頂き有難うございます。
 (↓)クリックの程、宜しくお願い申し上げます。


最新の画像もっと見る