【ML251 (Marketing Lab 251)】文化マーケティング・トレンド分析

トレンド分析ML251の文化マーケティング関連Blogです。ML251の主業務はトレンド分析をコアにしたデスクリサーチ。

PENGUINのライブを体験して(@高円寺ShowBoat)

2014年12月03日 | 徒然
昨晩、高円寺ShowBoatで感じたこと。
我々(PENGUINのKevboard、大久保治信氏は私の中学の同級生でメンバー最年少)よりも年長の業界のレジェンドの演奏にあって、若手ににはないもの。当然、それは経験だ。
レジェンド達の演奏には、当然、力みがなく無駄なところに力が入っていない。どんな難しいプレイをでも。
それは、観ている方にも伝わってくる。つまり、観客も変なところに力が入らない。だから観るのも聴くのも楽なのだ。

そしてフロントマンの笑顔とオープンマインドが、場の空気を支配する。
観ている側はより一層、楽になる。
もちろん、二十代前半の大久保初夏ブルーズプロジェクトの演奏力は高く、惚れ惚れするものがあり、これからが楽しみだ。
(私はここで大久保初夏ブルーズプロジェクトを比較対照として取り上げたいわけではなく) とても多くの一般的なバンド・ユニットにとって、「一生懸命やってます・・」といったオーラが出まくっていると、観ている客も力んでしまい、最悪の場合、それを苦しく感じると刺激をシャットダウンさえしてしまう。
PENGUINのフロントマン(高橋マコトさん)が余裕の笑顔で、「努力とか苦労とか大嫌いなんです」。
ここまでくれば究極だろう。

ま、私も偉そうなことは言えないが、、ビジネス上のプレゼンテーション・講演から営業シーン、ビジネス外の色んなシーンでも経験値からくる余裕って心強いもんだね。
***************************************
▼記事へのご意見、私へのお問い合わせは下記メールにてお願いいたします。
sinoue0212@goo.jp
***************************************
▼『コンテンツを求める私たちの「欲望」』
電子書籍(無料)、閲覧数 28,495、PDFダウンロード341突破しました!

私の思想=文化マーケティングの視座が凝縮されています。
http://p.booklog.jp/book/43959
***************************************
お読み頂き有難うございます。
(↓)クリックの程、宜しくお願い申し上げます。


音楽 ブログランキングへ

マーケティング・経営 ブログランキング


最新の画像もっと見る