【ML251 (Marketing Lab 251)】文化マーケティング・トレンド分析

トレンド分析ML251の文化マーケティング関連Blogです。ML251の主業務はトレンド分析をコアにしたデスクリサーチ。

『黄昏のビギン』と中村中

2014年06月12日 | ミュージックソムリエ協会
佐藤剛さんの『黄昏のビギンの物語』を昨夜、読了。時間がたっても色褪せないスタンダードが生まれる秘訣と、偶然が必然となったいくつもの昔のエピソードを知りたい方は、是非、ご購読をお薦めします。
ここで自分も知らなかった近年のエピソード。1985年生まれの中村中が、学校を中退し孤独の中で苦悩してたとき、ちあきなおみの「黄昏のビギン」と出会ったことで、歌に救われた歌に生かされたという体験。私は知らなかった。2006年のデビューSg「汚れた下着」から割と聴いてた私も、結構、中村中、持ってますねと改めて気づきました。いつの間にか。エイベからヤマハに移籍した後はAb一枚(2010年)買っただけですが。
また、同書では中村中が歌った「黄昏のビギン」を新宿文化センター大ホール(2008年)で聴いた吉田就彦さんが、涙が出たとブログに書かれたことも紹介されてます。

「黄昏のビギン」の物語: 奇跡のジャパニーズ・スタンダードはいかにして生まれたか (小学館新書)
佐藤 剛
小学館

***************************************
▼記事へのご意見、Cultural Marketing Lab INOUE. (CMLI) へのお問い合わせは下記メールにてお願いいたします。
sinoue0212@goo.jp
***************************************
▼『コンテンツを求める私たちの「欲望」』
電子書籍(無料)、閲覧数 20,270、PDFダウンロード330突破しました!

私の思想=文化マーケティングの視座が凝縮されています。
http://p.booklog.jp/book/43959
***************************************
お読み頂き有難うございます。
(↓)クリックの程、宜しくお願い申し上げます。


音楽 ブログランキングへ

マーケティング・経営 ブログランキング


最新の画像もっと見る