終の棲家でのんびり暮らす田舎暮らし

リタイア後山中に終の棲家を建て、夫婦二人で自然すぎる環境での田舎暮らしは、どこまで続けられるか。

ヒヨドリが窓に激突して失神

2022年02月01日 | 田舎暮らし

ときどき窓で軽い「トン」という音が絶えない我が家。今日のは大きな鈍い音「トーン」、もしやと確認に行くと窓の下にヒヨドリが仰向けで横になっていた。

緑ばかりの里山、鳥たちの生活の場に人間たちが住む家が点在する環境だ。鳥にとっては人間が住む家の窓は紛らわしいく危険な存在なんだろう。

あら、かわいそうに、大丈夫かなぁ!よーく見ると呼吸しているのが見える。まだ生きている。衝突の衝撃で脳震盪でもしているのかな、静かに様子を見ていると首が少し動き出した。

20分ほどすると起き上がり、どうしたんだろう?とヒヨドリが呆然としているように見えた。さらに20分ほどして見に行くとヒヨドリは飛び立っていなかった。



関連記事

毎日続くウグイスが窓に激突
朝食をふたりで摂っていたら窓に何かがぶつかる音、デッキを見ると小鳥が横になっていた。ここ毎日のように小鳥がぶつかる。・・・
2015年04月22日 | 田舎暮らし