終の棲家でのんびり暮らす田舎暮らし

リタイア後山中に終の棲家を建て、夫婦二人で自然すぎる環境での田舎暮らしは、どこまで続けられるか。

トイレに座り花見を楽しむ

2020年03月29日 | 終の棲家

我が家のトイレはガラス張りで桜が楽しめる

新型コロナウイルス感染拡大防止で、東京ではお花見の自粛規制が行われているが、わざわざ出かけなくてもお花見ができるのが我が家の取り柄。

街中と違って車が無いと生活が不便な山の上の暮らしだが、窓から自然を独り占めできるのが田舎暮らしの魅力といっても過言ではない。

住宅街から移住して田舎暮らしをするにあたってこだわったのが「自然と暮らす」がコンセプト。ありきたりの家ではダメだ!  一品の家が欲しい!  それがガラス張りトイレになった。

我が家にもやっと春の訪れがやって来た



新型コロナで卓球台を買う

2020年03月28日 | 卓球で遊ぶ

2月下旬から新型コロナウイルス感染防止対策の一環で公共の図書館や体育館、コミュニティー施設が一斉休館になりシニアの行き場所がなくなった。

このことで一年前に妻が始めた卓球サークルも休止になり体を動かすことはウォーキングだけになった。感染自粛でTOHOシネマズ「午前十時の映画祭10」を楽しみにしていたが、密閉空間の映画館には行く気がしなくなった。

私は薪作りで忙しいが、卓球ができなくなった妻が騒ぎ出した。つまらない~!卓球台を買いますか?土間に置けるかな?物を出せば何とかギリギリに置けそう。

はぁ~い 国際規格サイズ卓球台が来ました!

Amazonからティゴラ(TIGORA) 卓球台 国際規格サイズ セパレート式 エキスパート&アスリート (TR-2PG0018) ¥39,700円 サイズ/幅:152.5㎝×長さ:274㎝×高さ:76㎝ 天板/18㎜(MDF材) 重量/約88㎏

土間にある杉丸太で作ったテーブル、陶芸電動ろくろ、切り株で作った囲炉裏などにキャスターを取り付けて移動できるようにした。

卓球をやる時はテーブルを玄関前に出し、陶芸電動ろくろ、囲炉裏は卓球台の下に入れる。棚類にはベンリーネットを被せておけば玉の回収も楽だ。

はぁ~い 土間いっぱいに卓球台が占領しました!

見てのとおり卓球台周りは狭いですが、なんとか卓球ラケットを振ることができる。これで不要不急の外出を自粛して家に居られそう。