終の棲家でのんびり暮らす田舎暮らし

リタイア後山中に終の棲家を建て、夫婦二人で自然すぎる環境での田舎暮らしは、どこまで続けられるか。

白馬八方尾根でスキー三昧?

2017年03月18日 | スキーで遊ぶ

白馬八方スキー場は白馬岳を中心とした山岳雪景色と初級者から上級者まで楽しめるコースがいっぱいだ。スキー経験の浅い私の実力は中級の下だ。うまくなるには、一ヶ月も現地に泊まってスクールで鍛えられればと思うのだが簡単ではない。

二年ぶり名木山スキースクール本校に三日間お世話になった。今回やっと自分の勘違いに気づきました。しかし、気づいたところで今年は終わりだ。もっと居たい!

スキー場に一ヶ月間キャンピングカーで寝泊まりして、運行開始から終了まで滑りまくっている人に出会った。雪焼けで真っ黒、60代とは思えぬ鍛えられた身体の持ち主と宿でお話する機会があった。その方の一言が

あらゆる斜面に対応するには、腹筋と足の筋肉を鍛えるしかない。

私には無理だなぁ~中級の中になれればいいな

左後方に鹿島槍ヶ岳( 2889m )、右後方に五竜岳( 2814m )、白馬八方スキー場中段 左端からリーゼンスラロームコース、セントラルコース、国際ゲレンデ、パノラマゲレンデ、オリンピックコースⅠ・Ⅱ、兎平ゲレンデが見える。

左後方に五竜岳( 2814m )、右後方に唐松岳( 2696m )、白馬八方スキー場の上部全景、パノラマゲレンデ、兎平ゲレンデ、リーゼングラートコース、黒菱ゲレンデ、スカイラインコース、北尾根第3ゲレンデ、最上部に八方池山荘。

岩岳スキー場山頂から白馬岳( 2932m )山頂と白馬大雪渓を望む

岩岳スキー場ねずこの森スノーシューツアーに参加した妻の後ろ姿、白馬最後の日は最高の晴天となった。スノーシューを履きながら汗をかく。

来シーズンもスキーに行きたい。