終の棲家でのんびり暮らす田舎暮らし

リタイア後山中に終の棲家を建て、夫婦二人で自然すぎる環境での田舎暮らしは、どこまで続けられるか。

私の人生の楽園が危機に

2016年10月29日 | 田舎暮らし

ヤマユリの郷が危機に陥っている

少し大げさなタイトルをつけてごめんなさい。
毎日、イノシシたちの口撃というか食害に壊滅的な状況なんです。
だってヤマユリの球根をピンポイントで堀当てていく 『 イノシシたち 』。。。。スゴワザだ!

『 はっきり言って憎いです 』

リタイア後 『 終わった人 』 に仲間入りした私が、
山中での終の棲家で出会った数株のヤマユリに魅せられてから、

群生を見ることが少なくなった昨今 『 ヤマユリの郷自然再生を夢みて 』
小さな斜面の一角だがライフワークの一つにしようと増やしてきたのだった。

最近は数も増え、近所でも注目を集めるまでになったのに、毎日進入されて穴だらけ。

これで 『 私のヤマユリの郷は終わった 』 になってしまうのか?

この日は、警戒していたのだ。
庭のデッキに大型の投光器を据えて、8時から一時間毎に監視していたのに、
11時に外を見たら投光器の光に『 まさかのイノシシ6頭 』の黒い影が。。。。

私は、喉が切れるほどの大声で『 コラー ~~と叫んだのだ。
イノシシは侵入した穴から猛烈な勢いで 『 ドッドッドー 』 出ていったのだった。
私は、頭にヘッドライト、長靴を履き、1.2m の大釜を持って山奥に向かって追っかけ

叫びながら~~だが、もう姿形はない。

ネットが破られたところからまた進入してきやしないかとショックで一晩寝れなかった。 球根がある処をピンポイントで掘っている状況を見ると、匂いで探し当てるようだ。
掘り出されたが、食べ損じた球根だ。助かったと喜びたいところだが・・・ 山に響き渡るような大声、私の『 コラー ~~ で食べ損じた球根だ。私の尋常ならざる大声のせいか200m離れた家の犬がつられて吠えてしまう始末。
もうこれ以上、球根を食べられては大変とばかりに、ステンレス線入りと高めのネットを買ったのに簡単に噛み切られてしまう有様。これで守れることを期待していた。 外周をイノシシから守るためにネットを張ったのに。。。たった二日で破られ食い破られた箇所。それはないだろうと言い。。。自分の考えが甘かった。

根本的に別の対策が必要だ。『 ショックと怒りが 』早急に行動しないとヤマユリが全滅してしまう。

径5㎜150㎜マスメッシュ筋(1m×2m)で害獣対策するしかないのかな。

関連記事

山百合の郷から終の棲家だより
我が終の棲家のメインイベントであるヤマユリ観賞祭り(たったふたりのデッキで乾杯だが)は無事に終わった・・・・
2016年07月25日 | 終の棲家

私のヤマユリの夏は終わった
運命の出会なのか。どこにでもありふれた緑の山に囲まれたこの地を終の棲家として暮らし始めてから、強がりを・・・・
2015年07月16日 | 花と植物