陶芸ブログ「ひとりごと」

マイペースに陶芸やっています。
委託販売や通販も行っております。

窯出しとクリスプブレッド。

2020-07-28 | Weblog


雨降る日が続きます。
日課の散歩をサボり始めたら、すっかり習慣から抜けかけているまちゃぷです。
運動不足に注意!

今日は、窯出しをしてきました。

トップ画像は、炉内の様子。
器と器の隙間などに小物を置いて、炉内を有効活用しています。

とはいえ、あんまりキツキツに詰めるのは好みじゃないので、ほどほどの間隔をあけてます。



小物は、専用に作った土台に乗せて、棚板に直接つかないように焼いています。



孔雀釉薬の楕円皿



青萩釉薬の作品



なまこ釉薬の作品



辰砂釉薬の酸化焼成作品。



透明釉薬等小物類。



棚板についていた釉薬が底についてしまいました。



こちらは久しぶりに作ったクリスプブレッド。
パリパリした歯ごたえで、腹持ちが良いです。
簡単でヘルシーなので、朝食やおやつに重宝しています。

前回とまたレシピを少し変えてみました。
天板2枚分。

全粒粉 90㏄
コーンスターチ 100cc
ひまわりの種 120cc
カボチャの種 120㏄
けしの実 20㏄
オートミール 250㏄
ココナツオイル 80cc
熱湯 400㏄

オイルと熱湯以外をボウルに入れて混ぜておく。
ココナツオイルとお湯を加えて混ぜる。

オーブンを150℃に温めておく

天板にオーブンシートを敷いたものに、半分ずつ乗せて薄く延ばす。

オーブンに入れて60分程度焼く。

冷ましてから、適当なサイズに割って完成。
密封出来るものに保存しておけば、それなりに日持ちします。

焼く前に岩塩振っておくのもおすすめです。

結構アレンジが効く感じなので、毎回違うレシピで作れそう。
今度ゴマ尽くしで作ってみるのも良いかなぁと思っています。



ポンテローザトマト、一本だけなんか実の形が違ってるし、数が一杯ついてる。
そういえばこれだけまだ実が赤くなってないです。
美味しければ嬉しいなぁ。



レタスの花穂。



赤オクラが出来ました!
でもまだ草丈40㎝くらいしかないんです(笑)



フェンネルの花。
可愛いので一輪挿しに活けてみました。
花器は陶工房くれいの石垣さんの作品です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿