陶芸ブログ「ひとりごと」

マイペースに陶芸やっています。
委託販売や通販も行っております。

根付アップ

2023-04-06 | Weblog


今日のお天気雨のち晴れ。
風が強い日が続いています。

minneに根付アップしました。

トップ画像は磁器の雫に桜。



こちらはピンクマーブルの陶器に桜。
アイボリー系の素地に桜を描いたものも制作中で、無事なら近日中にアップ出来る予定です。



なまずくん根付。




ブロンズ色ゆうやくのリーフ根付。
なかなか渋い良い色合いに焼きあがっています。
晩秋にお勧めかも。



こちらはオーダー制作中のイルカ。
(今はオーダー受付休止中です)
焼き締めで仕上げたものに、上絵で色を付けていきます。
上絵のしみ込みを程よく調整するために、クリアを少ししみ込ませて焼成していきます。







今度、登り窯にて焼いて頂く予定の作品制作中です。
主催者とお話して、すっかり申し込んだつもりになって、正式に申し込みをするのをうっかり失念していました^^;
気が付いた方からお知らせ頂き、無事申し込み完了です。

今回はお抹茶茶碗とぐい呑みと花瓶。
あとはカップを一つ作ってみた感じです。
素地土は、火力の弱いところに入れて頂く備前土のものと、そのほかの場所に入れて頂く予定の耐火性の高めの粗い土のもの。
美しく焼きあがってくれることを祈ってます。



こちらは先日買い物帰りに立ち寄った桜。
出来るだけ毎年来るようにしている場所です。
歩行困難の母も、車から降りて少しだけ散策しました。
自力であちこち行けない母にとって、こういう時間は大切。

川の流れの音と、鶯の鳴き声にも癒されました~♪



最新の画像もっと見る

コメントを投稿