今日のお天気曇り。
久しぶりの連続投稿です。
上絵の窯出しをして、完成したものの中からminneにアップしました。
トップ画像は紫釉薬に白い桜の帯留め。
手描きの上絵と比較すると、転写紙は白がハッキリと出てくれるのが嬉しい部分です。
ピンクマーブルに白い桜絵柄の帯留め。
白がハッキリしていると、こういう表現も出来るのが嬉しい。
手描き用の上絵の具の白は半透明、マットメディウムを加えたりもしてみたのですが、なかなか丁度いい感じに出来ずにいます。
なまこ釉薬に白い桜の帯留め。
同じくヘアゴム。
ピンク釉薬に白い桜絵柄のヘアゴム。
黒に紫のアゲハ蝶ヘアゴム(小)
黒い部分だけ転写紙、他は手描きで、背景も塗ってみました。
今日は、先日の焼成失敗のフォロー関連の作業が中心。
かいらぎになってしまった陶器の釉薬の出っ張り過ぎた部分を、ダイヤモンドビットを取り付けたルーターで削るところまで進みました。
次は、凹んだ部分に、メディウムを混ぜた釉薬を埋め込んで乾かす。
その後は、前回本焼きしたよりも、少し低めの温度帯で焼いていきます。
釉薬のかけ直し、焼成し直しはとても手間がかかるので、出来れば避けたい。
ですが、そこまでの手間を考えると、避けられない部分も出てきます。
信楽系の、耐火度の高い土を使ったものは焼き直しに強いの安心。
鉄分や顔料を多く含む土は、焼き直したら、余計にダメになってしまう場合が多いです。
こういうのも、経験を積んでだんだんと身につけていく感じです。