城山日記 給食編

志村小学校の給食をお伝えします

7月3日の給食 ふれあい農園会給食

2018年07月03日 | 給食

今日の給食は・・・

<ふれあい農園会給食>

・牛乳

・コーンピラフ

 玉ねぎ(香川県)、にんじん(千葉県)、むきえび(グアマテラ)、鶏肉(青森県)

・ラタトゥイユ

 ベーコン(埼玉県)、なす(茨城県)、ピーマン(茨城県)、ズッキーニ(群馬県)、にんにく(青森県)、玉ねぎ(香川県)、にんじん(千葉県)、鶏骨(宮崎県)

・板橋区産じゃがいものガーリックポテト

 ✿じゃがいも(板橋区)

 です。

 

 ガーリックポテト のじゃがいもは、板橋区ふれあい農園会の農家さんが作ってくださったものです。

 おいしいじゃがいもを作るためには、手入れのタイミングが大切だそうです。

 野菜も病気になることがあります。

 農家さんたちは、種いもを植える時期やその時の気温、天気、風など、いろいろなことを考えて育てているそうです。

 

 また、ラタトゥイユはナス、ズッキーニ、トマト、ピーマンなどの夏野菜をたっぷり使って作りました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。