城山日記 給食編

志村小学校の給食をお伝えします

2月9日の給食 オリパラ給食~韓国~

2018年02月09日 | 給食

今日の給食は・・・

<オリパラ給食>

~韓国の料理~

・牛乳

・ごはん

・ピリ辛ふりかけ

・チャプチェ

 豚肉(茨城県)、むきえび(ニカラグア)、にんにく(青森県)、にんじん(千葉県)、玉ねぎ(北海道)、チンゲン菜(静岡県)

・トックスープ

 鶏肉(宮崎県)、白菜(群馬県)、大豆もやし(栃木県)、にんじん(千葉県)、長ねぎ(千葉県)、しょうが(高知県)、鶏骨(宮崎県)

 です。

 

 今日から韓国のピョンチャンでオリンピックが開幕します!

 そこで、今回のオリパラ給食のテーマは、韓国料理にしました。

 

✿ピリ辛ふりかけ

 韓国のりのパリパリした食感になるように、形を大き目にカットし、ごま油で炒めました。味付けは、ごま油と塩と一味唐辛子をきかせています。(にんにく、砂糖、醤油もほんのり入れました)

 

✿チャプチェ

 春雨と野菜を炒めた韓国の家庭料理です。また、お祝いの席や多くの客を招く時にも作られる伝統的なおもてなし料理でもあるそうです。

 

✿トックスープ

 韓国の平たいお餅『トック』を入れました。棒状のお餅をスライスしたものです。餅といっても、もち米ではなく、うるち米で作られており、煮こんでも溶けにくいのが特徴です。

 韓国では、「いただきます」のことを 『チャル モッケッスムニダ』というそうです。今日は韓国語でいただきますをしたクラスもありました♪

 志村小の子どもたちは韓国料理を食べて、オリンピックへの盛り上がりバッチリです!!日本、頑張れ~!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。