その後・・・

続・Nちゃんとの日常です。

ご褒美は宍道湖の夕日の写真

2020-06-30 09:47:56 | Weblog
4年からコラショを辞めて、スマイルゼミに切り替えた。マルつけしなくて良い、家の中に物品が増えない、と言う点でむちゃくちゃ楽チンになった。3年生までは目が悪くなるのを防ぐために紙の進研ゼミが良いと思う。
で、社会の都道府県クイズを解くとご褒美にご当地の写真が見られるらしく、娘は、島根県の宍道湖の夕日の写真を見たと自慢気に教えてくれた。びっくりだ。私なら田中みな実のキワどいショットとかでないとやらないと思う。「各都道府県の写真は8枚も用意してあるから何度もチャレンジできるねんて!」娘は朗らかに笑いながら言う、、、島根県の最後は鷹の爪団の吉田くんの写真なんじゃない?と言ったら、笑顔が消えた。
ハイレベルクラスと言う言葉はスマゼミからインスパイアされたことに気づく。あなたのお子さんはできる子だからとレベルアップを勧められるのだ、娘はやりたいって言ったけど、毎日遊んでテレビも観て、宿題とピアノはせなあかんからスマホゲームの時間を削ることになると言うとじゃあイヤって即答。「ただもっとやりたい、もっともっと難しい問題解きたいとかない?」「ない。」また即答。
しかし、親バカだけど娘はやはり優等生なんじゃないかな?と思う。どの教科もバランス良くできる、25年前のバイク教習所に居ためっちゃヤンキー講師の教えはお悟りのように確かだった。人間に大切なのはバランスだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 妄想 | トップ | 発展クラス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事