その後・・・

続・Nちゃんとの日常です。

幼い頃からの癖を直すのは難しい。

2020-04-05 23:07:55 | Weblog
私は子育て自慢しているが、客観的にみたらそうでもないところが多々ある。一番失敗したと思うのが食べ方の汚なさだ、言葉がわかるようになってから、すぐ注意した方が良かった。どんなに汚く食べても叱らない、ゆるゆるのストレスフリーを心がけてどんなに汚してもむしろ口の周りが汚れるほど笑っていた。失敗だった。身につけてしまった習慣を変えるのってかなりの労力がいる、良い習慣も幼い頃についたら今、つい口汚く罵っても、清く正しい心く形成された心はあまりダメージを受けないようだ。また自慢したな。

志村動物園で、相葉くんが立派な大人に成長したのは、園長が好き勝手やる相葉くんに振り回されるみたいなのをやりたいんだって言っていたと知って、そうだったのかと思った。大人は子どもに振り回されて正解だったのだ、幼い内にやっていたら3歳で分別のわかる態度の良い子どもになる。だけど汚い食べ方は注意しなくてはならなかった。最近は態度もだいぶ悪いなぁ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甘美な妄想 | トップ | 理解してもらえない悲劇 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事