その後・・・

続・Nちゃんとの日常です。

不思議の国の日本

2006-10-31 08:48:20 | Weblog
都立小学校に入学する前のアンケートで「愛国心を持っているか」という項目があったって昨日のニュースでやっていた。
なにその質問?再び軍国主義にするための布石?
母国を大切に思い、誇れる国にしたいという心は良いと思うけれど、
「愛国心」ときけばぞっとする。
君が代は習えなかったので習いたかったな~とは思うけれど、
街宣車が大音量で流している軍歌には身の毛がよだつ。
自衛隊の人が精悍な雰囲気でジープに乗っているのをみてかっこいいな~と思ってしまうけれど、右翼の車が拡声器ごしに隣の車にがなりたてている様子をみてしまうと心底汚染された気持ちになる。
橋下弁護士は「9条改正」を声高に主張するけど、将来ごく一部の人たちの利益の為に自分の子供達が戦争に加担してもいいと思っているのかな~
あ、それとも今から布石活動しとけばエメラルド・ルビーみたいに上層部に入れて安全と利益が保障してもらえるのかな~?う~ん凄く不思議。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今を生きたい | トップ | 眠気空気 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事