まあ皆さん御存知と思いますが、台湾は自転車王国です。
いえ、すみません。 正確には自転車製造大国ですわ。 自転車に安全に乗る環境は全然揃っていないので、やっぱり自転車王国とは言えないですね。
とはいえ、台湾は自転車をそれは沢山作っており、各ブランドのOEMとして、または台湾ブランドとして世界中に出しています。
GIANT なんかとても有名ですね。
それだからか、自転車に乗る環境はあまりよくないのに、台北市内だけでも、実は、色んなところに自転車屋があり、物価と製造元の関係で、日本より自転車がかなり安い。
日本から台湾に観光にきて、ついでに自転車買って帰る方もいるそうだ。
それはあくまでも、日本から目線で、自分みたいに台湾に住んでいると、1万元以上もする自転車は絶対に買えんのだが、観光に来て味の違いがわからんのに高級なウーロン茶沢山買ったり、訳のわからん家具をぼられて買うよりは、やっぱり賢いだろう。
写真は台湾人社長の自転車で、カーボンフレームに、カーボンハンドル、ホイールもカーボンと、どこでもカーボンつくし。
価格的には全部で15万元くらいするらしいが、それは台湾人、色々交渉してかなりお安くなったみたいだ。
台北で自転車乗るのは、あまりお勧めできないが、台北で自転車を買って帰るのは結構お勧めだ。