SX-4の走行が31,xxxkm。 タイヤの溝、3ミリほどなので、コスコでタイヤ交換しました。
値段 (1本 3599元+交換作業料150元) X 4本 - コスコのクーポン1500元で多分台北市内で1番安い。
内湖のコスコでは4輪のホイールアライメントをやっていないため、コスコと提携しているタイヤ屋で別途750元がかかりますが、それでも安い。
コスコが自宅の近所にあって、タイヤのサイズが特殊じゃない場合は、コスコが一番お得だよね。
SX-4の走行が31,xxxkm。 タイヤの溝、3ミリほどなので、コスコでタイヤ交換しました。
値段 (1本 3599元+交換作業料150元) X 4本 - コスコのクーポン1500元で多分台北市内で1番安い。
内湖のコスコでは4輪のホイールアライメントをやっていないため、コスコと提携しているタイヤ屋で別途750元がかかりますが、それでも安い。
コスコが自宅の近所にあって、タイヤのサイズが特殊じゃない場合は、コスコが一番お得だよね。
車のアラートで、鍵のリモコンの電池が切れそうなので交換しろ、しろとうるさいので本日交換した。
別に交換しなくたって、物理キーでドア開けて、鍵をセンサー部分にあててエンジンかければ乗れるけど、台湾人嫁が面倒くさがるのでかえておいたよ。
大体2年くらいは電池もつみたいね。
昔から色々考えているんだけど中々実行出来ない旅行がベンリーもしくは車での北海道旅行。
現時点での大雑把な計画を書いておく。
まず自宅から下道もしくは高速で新潟まで行く。 ベンリーなら高速走れないので、松本、白馬、糸魚川経由で新潟へ。
1)新潟からフェリーに乗って小樽へ。
小樽からは北上して稚内へ。
2)稚内から船で礼文島へ。 礼文島では最低でも1泊2日で、観光及び軽ハイク。
3)船でまた稚内へ戻ったら、ホタテを食べながらオホーツク側を走って知床へ。
4)知床からは内陸を走って旭川へ。 そして念願の旭山動物園を訪問。
5)旭川からは適当に札幌寄っても良いし、寄らなくても良いし、とりあえず函館まで行って、函館からフェリーで青森か大間へ。
6)青森か大間からは十和田湖へ行って、南部屋に泊まって犬と遊ぶ。
7)十和田湖からは花巻まで南下して、大沢温泉の湯治場でダラダラして旅行中の疲れをとって、適当なルートで家まで安全に帰る。
8)テント、寝袋、キャンプ道具は持って行くけど、ヒグマが怖いので、基本は民宿、ビジネスホテルを利用。 セイコマ、地元のスーパー利用。 観光客向じゃない、地元民利用の食堂で昼食。
とりあえずこんな感じ。
ちょっと前の話なんだけど、朝出かけようと思って車のドアをピピッと触ってもドアが開かない。
あれリモコンキイの電池切れか?と思って物理的カギ使ってドア開けて、キイタッチしてエンジンスタートしよう、、、、。
ギイッと鳴いてエンジンかかりません。
家に戻ってテスターで残圧測ったら10.4Vで、あーバッテリー死んだ、チーン。
近場のスズキに連絡してバッテリーの見積もり取って、いつものもっと近いバッテリー屋にも連絡して見積もり取って、やっぱり最後は値段で、いつものバッテリー屋に決定。
バッテリー屋さんに来てもらってジャンプスタートして、エラー出っぱなしのSX4をトロトロ運転して、バッテリー屋で韓国製グローバルのバッテリーに交換しました。
台湾人嫁は韓国製は嫌だと言っておりましたが、今やVALTAの安いバッテリーも韓国製。 そのVALTAも2年保たんかったから、今回はお値段お安い韓国ブランドのグローバルで決定。
名古屋の駅前で見たんだけど、英国の高級折りたたみ自転車が何気にワイヤー一本で固定されて駐輪してた。
台北でこんな事やってたら簡単にパクられるよ。
仮に自転車本体を持っていかれなくても、シートポストは絶対持っていかれる。
こういうの見ると日本ってまだまだ安全な国なんだなあ。 日本最高!