大体台湾、時々日本

台湾の日常生活

ポケット電卓の電池交換

2014-02-27 21:49:23 | 道具、物、本の壷
河童ちゃんのポケット電卓の電池切れ。  捨ててもいいくらいだけど、あると便利なポケット電卓。  携帯電話にも計算機機能はあるなれど、字が小さいのね。  ドライバーさえあれば簡単だよ。
コメント

忠勇山~大崙湖~圓覚瀑布~鯉魚山

2014-02-27 17:07:15 | スカウトの壷
前の話ですが、またまた裏山ハイクに行きました。

忠勇山登って、金龍産業道路登って、大崙湖を回り、そのまま白石湖回って帰ってもよかったのですが、もう少し体に無理させたくなって、圓覚瀑布へ行きました。

普段はそのまま、大湖へ降りていくのですが、何かまだまだ物足りない感じがして、鯉魚山へ登りました。  ここの階段きついんですよ。  でもちょっと頑張ったら登れました。 シャツ汗ビッチョリ、いい感じです。 頂上の東屋で体拭いて、ボトルのお茶飲み干してから、帰りました。

ちょっと無理するのは楽しいです。

コメント

ある日の昼食

2014-02-27 01:03:12 | 台湾食事の壷
ちょっと有名な某店に行って、魚丸スープにシュウマイ食べましたが、味全然普通。  写真にはない肉まんはまあ、まあおいしかったです。  有名だからといってB級グルメハンターの私を満足させるレベルではない、笑、笑。

口直しに、ちがう店へ。



このスープはうまかったなあ。  パイグースー湯。  まあダイコンが煮えすぎともいえますが、まあうまし。



あとオーアージェン(かきのオムレツ)もうまし。  でもここの店は、値段がちょっと高し。  台湾料理は、やっぱり安くて美味くないとね、駄目なのよ。
コメント

忠勇山~剪刀石山~竹月寺

2014-02-26 20:49:52 | スカウトの壷
前の話ですが、裏山ハイクへ行きました。

天気よくて、太陽直射で30度越え。  雲っても25度はあります。  石段の上は温かいらしくトカゲが沢山出てきましたよ。  これからは歩くときは蛇にも気をつけないよいけないかも知れません。

忠勇山、この頃普通に登れるようになりました。  回数こなせばジジイでも進歩しますね。 継続は力なり。



金龍産業道路を歩いていると、鳥が、、、、誰かが野犬にあげているペットフードを食べています。  これはやまむすめ。  あと台湾カケスも沢山きてました。

さて途中で登山等にもどり、剪刀石山を登り、竹月寺に下りてみます。



竹月寺に下りる道は結構ワイルトでいい感じでした。 竹月寺は日当たりがいいので、ほっこりします。  少し休んだら、別荘地を抜けて、環山路に出て帰ります。
コメント

ある日の夕飯、札幌味噌ラーメンセット

2014-02-26 01:37:41 | 台湾食事の壷
某ショッピングセンターのフードコートで、笑笑の文字が目に入ったので、入ってみた。

もしかしてあの日本のグループが、台湾にてラーメン店を出店?

札幌味噌ラーメンセットを注文したが、味はまったく日本していなかった。 (涙)

まずい、値段だけ日本並み。  やられたよ。
コメント