大体台湾、時々日本

台湾の日常生活

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

空き地の木

2012-05-31 21:11:30 | 家の壷

あちこち地上げが終わっているけど、色々な理由でまだまだビルが建ってない空き地が台北市内にチラホラあります。

ここもフェンスで仕切ってあるけど、ずっと空き地のまま。  大きな木が何本か元気に育っています。

何気なく枝を見つめると何かなっている。

これってマンゴーの木じゃん。

自分の腕でも抱えきれないほどの太いマンゴーの木。  ここまで大きくなった木を切っちゃうのは、勿体無いね。  ビル開発の時に、なんとか利用出来ないものかな?

 

 

コメント

光触媒滅蚊燈

2012-05-31 20:38:55 | 道具、物、本の壷

最近台湾で流行の蚊取り電燈。

今までの紫外線で蚊を集めて高圧電流で殺すタイプではなく、光触媒と周波数で蚊を集めて大きなPCのファンみたいので一気に水分飛ばして殺すタイプ。

サイズが小さくて省エネらしいので、軍曹がコ〇コで買って来ました。

使用はじめて3日くらいですが、何となくきいていないような?  確かに電気もついて、ファンも回っているのですが、蚊を殺したときの感触がありません。

古いタイプは、虫が入るとバッチッと大きな音がして、ヤッタ~という感じがあるのですが、これは静かにファンが回っているだけ。  底の方のフタをあけると、取れた蚊とかが見れるようですが、まだ達成結果なし。

はたして効果はあるのか?

コメント

忠勇山からグルッと回った

2012-05-29 21:47:47 | スカウトの壷

無性に体をつかってみたかったので、忠勇山の階段を登ってから(忠勇山の上には写真の蒋介石像が待っている)、山道を天空珈琲方面に抜けてから、産業道路をグルッと回った。

普段運動不足なので無茶かな?と思いながら、休憩を多く取れば大丈夫と考えて、強行したった。

しかして案の定きつくて休憩多し。  

そして疲れがたまってきたので、関渡方面が見える場所で大休止。  風があったせいか、いつもよりよく景色が見える。

何気なく、写真奥の右の山のもっと右を見ていくと、、、

何とここから海が見えることがわかった。 (今まで知らなかった) 写真中央は大型コンテナ船なり。  ズームなので写りが悪くてゴメンです。  でも肉眼だと意外によく見える。

その後下りの道をダラダラ降りていき、金面山の見えるところまで降りてきた。  まだまだ道は続くが、あともう少しとがんばって歩く。

コメント

裏山ハイクで、台湾アヒルとか台湾猿とか

2012-05-25 22:12:34 | スカウトの壷

だいぶセミの声がうるさくなってきた台湾、台北は内湖でございます。

今日も裏山ハイクに行きました。  何気なく川を見ると、デカイ鳥が、、、、。

たぶん台湾アヒル。  どこかからか逃げたのかな?  この川でアヒルを見たのははじめてダス。

川なので当然魚は沢山いますね。  そしてすごくデカイ。

ダラダラと山を登っていくと、ミツバチもうるさいぐらいにいますね。

  

そんで驚くことに、野生の台湾猿に遭遇。  内湖あたりで猿見るなって考えられない。  台湾リスは腐るほどいるけど、猿見たのははじめて。  カメラをバックから取り出すのに時間がかかって、変な写真になってしまったけど、台湾猿の長い尻尾が見えるよ。  そして日本猿より大柄で、ちょっと怖い。  

家に戻ってから軍曹に台湾猿の話したけど、台北在住何十年の軍曹も台北で猿なんか見た事ないって驚いていたよ。  

コメント

水温24度

2012-05-22 20:53:41 | 呟きの壷

天気もよく、本当は裏山ハイクにでも行きたかったのですが、そろそろ水泳もいいかなと思い、本日は温水じゃない普通のプールで水泳。  

水温は24度で、プールに入ってもそんなに冷たく感じなかったけれども、10分もすると冷えてきますね。

そんで、気張って泳ぎましたが、久々の水泳で思うようには泳げず、泳いでは休憩、泳いでは休憩で、体は冷えるばかり。

暑いサウナに入って汗かいて、またプール入ってがんばっての繰り返して、結構満足しました。

コメント