大体台湾、時々日本

台湾の日常生活

裏山ハイク、忠勇山、碧山寺、五色鳥、同心池

2014-05-27 21:54:41 | スカウトの壷
本当、台湾の天気予報はあてにならん。  雨だと言うから大きな傘持っていったのに全然雨降らん。

さて忠勇山のトレイルはキノコだらけ。



キノコ、詳しくないので、これは一応食べれるけど、うまくないやつ?



これは食べられるよね。  中華料理で使うやつ。



忠勇山から碧山寺に下りて、ボーっとしていたら、すごく派手な鳥発見。 五色鳥。  双眼鏡でガンガン観察した。  すごくキレイな鳥やね。  写真が悪いのは腕もあるけど、コンデジで望遠なので、すみません。



そんで碧山寺から白石湖に降りて、同心池に行った。  



蓮がいい感じ。





ちょっと来ない間にユリが満開でしたよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

友人からの土産、望遠ニッポン見聞録

2014-05-25 21:38:04 | 道具、物、本の壷
日本に行った時、友人がわざわざ送ってくれたお土産。  テルマエのヤマザキさんの漫画ではない本。  いや~、面白い。

内容を細かく書いちゃうと問題あるので書きませんが、ぜひ一読をすすめます。  自分のお気に入りは、”その十 伊達男は伊太利亜にはどこ探してもおらず。”かな?  また大変失礼ながら、ヤマザキさんは、やっぱり漫画も良いですが、こういった書き物そしてそこに挿画を入れる形の方が、すごく素晴らしい物を残されるように思いました。

そして、本を送ってくらた友人、ありがとう。  アンダーラインがひいてあった所、自分もそんな感じです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本での買い物、その3

2014-05-25 15:20:30 | 道具、物、本の壷
空港で小銭が余っていたので、河童大王が店頭でちゃちゃと見て購入。

この2冊の女性誌、意外に面白いじゃないか?  値段も安いしね。

この男性誌も見応えあるよ。  河童大王のバイヤーとしての見る目はやっぱりあるね。  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

la lupa

2014-05-24 19:59:22 | 台湾食事の壷
河童大王の友達御紹介のイタリア料理屋さんへ行った。 場所はググッてね。



イタリア人の3兄弟(?)がやってる本格的イタリア料理。 

今回食べたのは、



サラダ、すごくうまい。



スープ、これもすごくうまい。



パスタ、麺がアルデンテ、台湾では貴重。



ピザ、生地がパリパリでクリスピー、ソースとチーズがもうちょっと多めにかけてくれていたらすごく最高。

人気店らしく、予約しておかないと夜は席が無いかもよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本での買い物、その2

2014-05-24 16:14:09 | 道具、物、本の壷
今回日本のア○ゾンで注文して買った雑誌はこんな感じ。  

1)山賊ダイアリー4、岡本センセ、相変わらずいいです。  やりたい狩猟とか釣り三昧で、おまけそれを漫画に書いて印税生活。  稼げるときに稼ぎましょう。
2)スペクテーター ホールアースカタログ 前編
  スペクテーター 野生のレッスン
  雑誌ですが、ジックリ読めます。  猟師の千松さんとハイカーズデポの土屋さんの記事が載っているので購入。  千松さんのライフスタイル感がいい。  土屋さんの店も行って見たくなる。  やっぱり日本っておもしろい。
3)ガンズアンドシューティング
  台北の紀ノ国屋では絶対売っていない、と思ったので購入。  値段が高い分写真がいっぱいでうれしい。 アメリカの雑誌にはないハイクオリティーな写真満載。  そして小堀ダイスケさん、書きまくり出まくり。  彼がすごくいいと思う。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加