大体台湾、時々日本

台湾の日常生活

裏山ハイク、金面山から金龍産業道路へ

2017-10-27 23:32:22 | スカウトの壷
暑くもなく、寒くもなくいい感じの台北は内湖です。

久々に金面山に登りました。



途中の東屋に咲いていた黄色い花きれいです。  セレナって言う花ですかね?



尾根筋はやや標高が高いので、涼しいくらいです。  台北もいい季節になりました。
コメント

飽食の日々

2017-10-27 23:06:59 | 台湾食事の壷
台湾の飯うまいね。  これは西湖市場の近所の店の食事だけど、量もあるし値段も安い。  



これはミラマーのフードコートのイカ焼きと豚肉焼き。  ボリュームあって大好き。  因みにミラマーのフードコートは全面改修にはいるので、しばらく使えなようだよ。

 

イケアのカフェテリアもきれいでうまい。  値段がちょっと高いけど、味はいけるよね。

こんな外食ばっか毎日してるから、中性脂肪が上がるんだよね。  ちょっと注意しよう。   

コメント

台湾に戻ってます

2017-10-21 23:13:48 | 中華の壷
台湾戻ってますが、まだバタバタしていて落ち着いていません。

何せ妻の河童大王の誕生日のプレゼントに買ってきたiPhone7+(台湾ではiPhone7/+共に入手不可能)の機種変更に伴う各種ソフトの移行に、かなり手こずりまして疲労困憊。

いつも贅沢しないし、あまり我儘言わない妻のたっての希望が最新のiPhone8じゃなくて、どうしてもiPhone7+が欲しいと言う事で、頑張りました。

でも私は、普段からガラケーで、スマートフォンすらもっていませんので、神経使いました。

まあ取りあえず、その他は順々にいい方向に進んでいる?と自分では思っているので、まあ近いうちにブログもアップできるでしょう。  もうしばらくお待ちください。  

コメント

鹿嶺高原トレイルを行く

2017-10-08 21:56:59 | スカウトの壷
鹿嶺高原駐車上に車を停めて、雷鳥荘から鹿嶺高原トレイルを高座岩まで行くのが理想。  でも亀足でおまけに出発が遅いので無理だね~。  とりあえず行ける所まで行って帰ってくるさ。



まず展望台に登っちゃうよ。



ここから見る景色は最高。  雷雨の時なんて、超すごいから登っちゃ駄目だよ。



トレイル歩いたら、トリカブト沢山あるね。



鹿のフンも沢山



入笠山周辺に異常繁殖しているこの虫も沢山



小さな湿原も沢山あるよ。



エビフライも時々転がってたよ。



コケも多くて、湿潤な環境なんだね。  トレイルと言うには、意外にアップダウンが多くて、自分が想像していたトレイルとは違って、尾根の縦走って感じで結構ハードだった。



目標の高座岩までなんて全然届かず、半対峠も行けず、6キロちょっと行って帰ってきたよ。  次回(来年)は、入笠山方面からのアタックだ。 
コメント

Benlyで宮田高原へ

2017-10-08 21:36:40 | 乗り物の壷
ベンリィで宮田高原へ行った。

ここの道、よく不通になるので最後まで行けたのは、今回がはじめて。



宮田高原にはキャンプ場があるんだけど、9月末で年内の営業は終了。  本当にもったいない。  すんばらしい景色。



高原の中をちょっと歩いたんだけど、アサギマダラが沢山いたよ。  これから台湾に行くのかな?



熊もよく出るみたいですよ。  ちょっと注意しましょう。

コメント