大体台湾、時々日本

台湾の日常生活

軽ハイク、金面山

2016-04-29 21:49:24 | スカウトの壷
天気は良かったのですが、3時以降、風が強くなってきました。

金龍路側から谷沿いを登って、尾根を歩いて、金面山に来ました。  

ここが金面山なのですが、見晴らしがよくないので、もうちょっと先まで登ります。



この辺りがお気に入りの場所。  周りに木や大岩があるので、風を避けれます。

真ん中に見えるのは、



碧湖です。

ちょっと休んだら、ここから来た道を戻って、環山路の方へ降りて帰ります。  個人的な感想ですが、金面山より忠勇山の石段の方が、キツイと思います。  でも気持ち的には、金面山ハイクの方が、ハイキングしている感じで気持ちいいですよ。
コメント

裏山ハイク、忠勇山

2016-04-28 21:33:01 | スカウトの壷
今日は、曇りで風がちょっとあってやや寒かったので、あまり登る人がいませんでした。

そんなこんな日に登っているのは、皆さん常連さん。  よく会います。  多分、毎日登ってます。

そんな常連さんの中には、1250段強の階段を2回も3回も上り下りする人も多いんですよ。  超変態です。(笑)

私は変態になるほど、体力がないので、階段の道を登ったら、違う道で大回りして帰ります。



階段と忠勇山の頂上あたりは、ちょうど巴西鳶尾花の多分2回目が、咲き乱れておりました。



頂上にはこんな花も咲いてます。 誰かが植えたんでしょうね。



人が少ないとすごくいいんですよ、裏山ハイク。



コメント

西湖市場、ペンネのグラタン

2016-04-28 21:19:31 | 台湾食事の壷
某日、西湖市場のパスタ(イケメンがやってる店)が食べたいなあと行ってみたら、店がお休みだった。

じゃあ、豚勝(可愛いお姉ちゃんがやっている店)でと思ったが、毎回、豚勝ではコレステロール低くならないので、違うパスタの店(自分みたいなオジサン、オバサンがやっている店)に行ってみた。

ペンネのグラタン(トマトベース味)をたのんで食べた。

チーズ少ないけど、ボリュームたっぷり。  量多すぎじゃねー。  牛乳のようなスープも付いてきたよ。  お茶もあるよ。

学生とか若い人に人気がある店みたいだけど、オジサン、オバサンがやっているので、注文してからのスピードがちょっと遅い。  自分もオジサンだから分かるの、仕事が丁寧な分、スピードが遅くなるのよ。  皆様、ちょっとだけ我慢してね。  食べれば、絶対腹いっぱいになるから。 
コメント

裏山ハイク、鯉里山から圓覺瀑布

2016-04-18 22:44:57 | スカウトの壷
小雨まじりなんだけど、傘さして裏山ハイク。

久々に鯉里山行ってみた。

写真は、頂上から見る金面山方面ね。



小雨の中の101ビル



少し休憩して、この先を考える。 このまま帰るか?  大湖方面へ下りて行くか?

ここの所、雨の続いていたので、滝に行くとすごいかも?  じゃあ、円覚滝へ行ってみよう。



滝の手前に、巴西鳶尾花が沢山あった。



黄色鳶尾花も咲いていたよ。



肝心の滝は、あまり水量増えていなかった。

滝から円覚寺へ登って帰ります。
コメント

とうがらしの苗

2016-04-18 22:34:41 | 園芸の壷
妻の河童大王が、御近所のお母さんから、とうがらしの苗もらってきた。

また腐葉土買って来ないといけないし、鉢かプランターも必要な感じ。

ついでにコリアンダーの栽培もやっちゃう?
コメント