大体台湾、時々日本

台湾の日常生活

コンビニの優待カード

2018-06-01 21:38:56 | 中華の壷
台湾人の主婦のほとんどすべてが、何らかの株式投資をしていると言われています。

うちの台湾人嫁も小規模ですが株式投資をしていて、投資している会社から配当と言うか、コンビニで使える少額の優待カードをもらいました。

これも自動で自宅に送ってくるわけではなく、各会社の指定した場所にわざわざ取りに行かなくてはならないのですが、指定場所が内湖区内にあればよいのですが、信義区とか松山区とか色々な所に分散していて、実はガソリン代の方が高くつきそうですが、まあ私も文句を言わず協力しています。

普段はコンビニで買い物なんて高くて、ほとんど出来ないのですが、このカードを手にしたら、率先してコンビニで買い物します。

これで台湾在住者に噂のファミマの日式カレーパンを、ぜひ食してみたいです。 (笑)
コメント

旧正月休み、初二、初四、初五

2018-02-20 20:43:51 | 中華の壷
旧正月休みは、台北市内が静かで良いんですよ。  皆、田舎に帰っているんで、本当毎年言いますけど、こんな感じの静かな台北だったら、いつまでも住みたいです。  でも店がほとんど休みで、ツマリマセン。

初二は、いつも通り妻と川辺公園に行きました。  無免許で親父の車を使って運転練習している、台湾人子女沢山あり。  釣りの親父も沢山。  正月くらい家に居ろよ、親父と言いたいですが、ゆっくり出来る休みですからね。



初四は、妻が水泳に行ってしまったので、吾輩一人で裏山ハイク。  連日、色々食べているので、やや長距離を歩きましたが、初三くらいから徐々に人が戻ってきています。  そして、お寺方面、特に碧山寺方面はお参りの人がすごく多いので、避けておりました。  



そして初五の今日は、妻がまたプールに泳ぎに行って、それから友達と外飯らしいので、行動食にバナナとパタゴニアのエネジーバーを持って、忠勇山、大崙尾山、金面山をまわる4時間弱のコースを歩きました。  途中、いつも通り、吾輩に道を尋ねる台湾人漢達、二組に遭遇。 吾輩、一応日本人やど~  皆、軍隊で何習ってるねん。  地図見んか!  方角なんてコンパス無くても分かるやろ! (笑) 

そんでハイクの途中で、写真のコシアブラみたいの見つけました。 でも木に刺が無いの。  木の肌はウルシっぽいけど、葉っぱ緑だし、大丈夫だよね。  他の新芽は誰かに摘み取られているようなので、大丈夫だとくんで、採取。  一応、新芽の切り口を肌につけたり、ちょっと舐めたりして様子見てから、茹でて食べてみます。  もしもウルシで体がやばくなったら、またブログのネタにもなるしね。  人生は日々冒険だ。  誰かがやらねば、俺がやる。  明日からまたいつも通りの台北は内湖になります、はい。

コメント

碧山寺のカフェ?

2018-02-12 21:43:38 | 中華の壷
日曜日、妻と裏山を碧山寺まで歩きました。

碧山寺にカフェみたいのが出来ているので、休憩がてら寄って見ました。



おー、いい感じです。  上より景色がきれいだし、風、雨有ってもここなら濡れないし、寒くなりません。

また奥の方で、尼さん(?)が珈琲いれてくれるそうです。  お値段は?と妻が聞いたら、寄付でいくらでも結構ですとの事。  いや~、これが困る。  いくらでもいいと言われると注文出来ない。 30元とか50元とかきめてくれば、注文しやすいのにね。  とりあえず珈琲は家で飲んできたので、今回は休憩だけですが、ここは使えますよ。

因みにここでの食事、軽食の提供はありません。  また外からの飲み物、食べ物の持ち込みは禁止。  小さな子供の入場も禁止。  いや~いいなあ、これ。  そんで水、木はお休みで、朝10時から夕方5時まで開いてます。



友達来たら、ここで珈琲飲みながら景色見るの絶対いいよね。  
コメント

霧だと思ったら、PM2.5だったらしい

2017-11-29 20:59:14 | 中華の壷
朝から天気良くてね、そして暑くてね、いい洗濯日和でした。

午後から裏山ハイクに行ったんだけど、碧山寺から台北市内見たら、ご覧の通り霧が出てガスってた。  

101ビルも見えないし、圓山大飯店も、松山機場も全然見えない。 

そして何故か基隆方面は、青空で晴れているんだな。

松山機場に降りようとした飛行機、皆、南港あたりで、上昇してどっか行っちゃった。  多分、桃園に逃げたんだと思うよ。

飛行機のお客さん、大変だな。  で、家に帰ってテレビつけたら、これは霧じゃなくて、PM2.5だってさあ。  もっと大変じゃん、それじゃ。  早速、空気清浄機つけなきゃ。
コメント

エアコン入れてます

2017-11-17 21:52:53 | 中華の壷
今日は暑くて、朝から太陽サンサン。  急遽、ベットシーツとシーツの下にひくパットまで洗濯しちゃったよ。

昼には、もう全部乾いていたから、南方の陽射しはやっぱり強いね。

そんで夕方からまた裏山ハイクに行ったんだけど、碧山寺から台北市内方面見たら、ガスってた。



日に日に日も短くなってきて、裏山から帰る頃には、道が超暗くなっていて、ちょっと怖かったよ。  

これからはピカピカ点滅して光るライトもって裏山行かないと、帰りに車やスクーターにはねられちゃうね。  

気をつけようっと。

あと余りに暑いので、エアコンつけてます。  汗で濡れたシャツとか、シャワー浴びたあとのタオルとかも室内干ししてるので、1時間ほどですがエアコンつけました。

明日の台北の天気は、今日とは打って変わって、雨で気温も冷え込むようです。  体調に注意して、よい週末を!

コメント