大体台湾、時々日本

台湾の日常生活

蜜蜂珈琲店、キリマンジェロのコーヒー豆

2017-03-29 22:24:11 | 台湾食事の壷
微風広場の近所に蜜蜂珈琲店と言う珈琲道具やらコーヒー豆を売っている店があります。

もともとコーヒー問屋だったみたいで、西門町の蜂大珈琲店みたいに座って注文したコーヒーが飲める店ではありません。

まあ店の中は、色んなコーヒー関係の物がごちゃごちゃと並んでますが、普通の台湾の店よりは、整理整頓されていて好感がもてます。 

こちらでは、色んなコーヒー豆を売っているのです(台湾産のコーヒー豆も普通に売っていました)が、私たちは取りあえず安心のキリマンジェロのコーヒー豆、225グラム、275元を購入しました。  (味の方は後日ご報告予定)

そして店頭ではテイクアウトのコーヒーを売っていたので、お勧め蜜蜂アイスコーヒーも注文したら、タイムセール(6~7時)で1杯が、たった10元に。

これには、さすがに夜はコーヒー飲まない妻の河童大王も1杯注文しましたよ。  二人で注文してもたった20元。 安~い。 味と香りはちゃんとしたコーヒーしてたよ。  これで事務所が近くにあったら、毎日会社帰りに買ってもいいね。
コメント

蘭の置き場所移動しました

2017-03-29 21:58:53 | 園芸の壷
夕方、金面山へ行ったのですが、山の上と谷に沢山のツバメが飛んでました。  

山の上で、気温は約24度。 台北も暑くなってきましたよ。

蘭の置き場所を表ベランダから裏の日陰のベランダへ移しました。

何かと暑くなりそうなのと、仕事場からいつも花が見えるようにです。
コメント

20170319 花博公園内散歩

2017-03-20 23:15:57 | 中華の壷
旅行者なら一度は行くであろう、圓山の中山北路のルーロー飯の店で昼飯食べました。

いつもはそのまま帰るのですが、今日は天気がいいので花博公園内をちょっと散歩します。

東側は何度か行っているので、今回は西側のエリアを散策。  中山北路を跨ぐ橋を渡りますよ。



花博跡地なだけに、とある場所にはトマトとか、



バジルとか植わってます。



人口に作った滝が名所?  結構皆さんここで写真を撮ってました。



矢印の方向に何やら古い建物があるので行ってみましょう。



完全開放されてはおりませんが、古い建物があります。



建物の中は、鍵がかかっていて入れません。



井戸がありました。 ポンプしてみましたが、水出ませんでした。



適度に遣れていていい感じ。



石垣大好き。  デカい石をそのまま使うのは適当と言うか、斬新というか?



燃えよドラゴンに出てきそうな建物群でした。  昔は入場料が必要だったみたいですが、今は適当な感じで無料です。





コメント

裏山ハイク、碧山寺の桜とツツジ

2017-03-09 22:09:21 | スカウトの壷
小雨だけど裏山ハイク行ってきた。  

忠勇山登ってから、碧山寺に下りたよ。  石段が雨に濡れて滑ってちょっと怖かったけど、桜が小雨の中、きれいに咲いてたよ。



ツツジもきれい。  写真が下手でごめんね。

コメント

イケア ビリーの我が家の利用方法

2017-03-04 20:50:50 | 家の壷
IKEAのbillyは本来書棚なんですけど、我が家では下駄箱として利用します。

私も妻の河童大王も靴のサイズが小さいので、割とすっきり収納可能。
  
もし靴のサイズが、29cmとか30cmとかだと完全はみ出します。

そのままだと、上下のスペースがアキアキなので、追加で棚を購入して、靴を入れるのに丁度いい高さに棚を調整しました。
 
あとDIYで扉の代わりに目隠しのカーテンでも掛けようかなと考えていますが、靴むき出しでも、まあ良いかなと?  かなり適当に考えております。

 
コメント